シェービング

使い捨てカミソリおすすめランキング!カミソリの寿命を延ばす方法も紹介

使い捨てカミソリおすすめランキング

すぐにおすすめを見る!
使い捨てカミソリおすすめランキング

「旅行先に髭剃りを持っていくのは面倒…」
「できるだけ安いカミソリが欲しい…」

このような方におすすめなのが使い捨てカミソリ。料金が安く持ち運びにも便利です。

しかし、料金の安さだけで選んでしまうと、肌が荒れたり綺麗に髭が剃れなかったりと「安物買いの銭失い」になってしまいます

そこで今回は、

  • 使い捨てカミソリを選ぶ3つのポイント
  • 肌に優しく深剃りできるおすすめの使い捨てカミソリ
  • 使い捨てカミソリの寿命を伸ばす方法

を紹介。この記事を読めば、あなたにぴったりの使い捨てカミソリが見つかりますよ。

使い捨てカミソリを選ぶ3つのポイント

使い捨てカミソリを選ぶ3つのポイント

使い捨てカミソリは種類が豊富でその質はピンキリ。適当に選んでしまうとカミソリ負けなどの肌荒れを起こしかねません。

以下では、使い捨てカミソリを選ぶ3つのポイントについて紹介します。

使い捨てカミソリを選ぶポイント

  1. 価格で選ぶ
  2. 刃の枚数で選ぶ
  3. 首振り機能の有無で選ぶ

1.価格で選ぶ

使い捨てカミソリの選び方

使い捨てカミソリの相場は、1本当たり10~100円程度

できるだけ安い商品を探している方もいるかもしれませんが、肌への負担や剃り心地を考えると、1本あたり50円以上のカミソリがおすすめです

10〜50円
刃の枚数:1〜2枚刃
肌への優しさ:カミソリ負けしやすい
切れ味:深剃りしにくい

50〜100円
刃の枚数:2〜6枚刃
肌への優しさ:カミソリ負けしにくい
切れ味:深剃りしやすい

50円以上の使い捨てカミソリは、刃の枚数が安いものに比べて多いので、肌に負担が少なく剃り残しも少なくなります。

また、刃の動きを滑らかにし、カミソリ負けを防ぐ安全ガードの有無も違いの一つ。安全ガードがついていないものは価格が安くなりますが、肌荒れのリスクが高まります。

これらを考慮すると、使い捨てカミソリは1本あたり50円以上のものをおすすめします

2.刃の枚数で選ぶ

使い捨てカミソリの選び方

使い捨てカミソリを選ぶ際は刃の枚数にも注目しましょう。刃の枚数が多いカミソリほど、1ストロークで綺麗に髭を剃ることができます。

また、何回も同じ箇所を剃り返す必要がなくなり、肌への負担を軽減することが可能です。

使い捨てカミソリであれば1〜3枚刃が主流。ハイグレードのカミソリだと6枚刃までありますが、3枚あれば濃い髭でもスムーズに剃ることができます

髭の濃さと刃の枚数

髭が薄い
…2〜3枚刃がおすすめ

髭が濃い
…3〜5枚刃がおすすめ

刃の枚数はカミソリの剃れ味や肌への負担に大きく影響するので、使い捨てカミソリを選ぶ際には注目するようにしましょう。

3.首振り機能の有無で選ぶ

使い捨てカミソリの選び方できるだけ髭を綺麗に剃りたい方は、首振り機能の有無に注目しましょう

首振り機能の付いている使い捨てカミソリには、

  • エラやクビも綺麗に剃れる
  • カミソリ負けを減らせる

などのメリットがあります。

肌への負担を少なく綺麗に髭を剃りたい方は、首振り機能に注目して選びましょう。

使い捨てカミソリおすすめランキング

ここからは、選び方のポイントを踏まえた上で、おすすめの使い捨てカミソリをランキング形式でご紹介します

刃の枚数や首振り機能の有無を考慮して比較しているので、参考にしながら選んでくださいね。

1位:ジレット カスタムプラス3

ジレット カミソリ

潤滑スムーサーで肌に優しい髭剃りを可能にした「ジレットカスタムプラス3」。

スムーサーに加え、首振り機能も付いているので肌の弱い方でもストレスなく使用できます

また、3枚刃なので髭が濃い方でもキレイに剃ることができますよ。1本あたり約50円と格安ながら、高性能な使い捨てカミソリです

商品名 ジレット カスタムプラス3
刃の枚数 3枚刃
首振り機能 有り
価格 326円/6本
1本あたりの価格 54円

2位:貝印BB2

貝印 カミソリ

1本あたり約20円とコスパの良い使い捨てカミソリ「貝印BB2」。

首振り機能はついていませんが、カミソリで有名な貝印の商品なので切れ味は抜群です。

1パックで20本入っているので、一つ買っておけば旅行や出張のたびに購入する手間が省けて良いですね。

商品名 貝印BB2
刃の枚数 2枚刃
首振り機能 無し
価格 413円/20本
1本あたりの価格 20円

3位:シック クアトロ4 ディスポ

shickカミソリ

4枚刃&チタンコーティングされた刃で、濃い髭でもしっかりと剃ることができる「シッククアトロ4ディスポ」。

持ち手にもこだわっており、スムーズな剃り心地が人気の使い捨てカミソリです

また、デザインカッターが付いているので、剃りにくい部分や髭のデザインにも対応可能です。

商品名 シック クアトロ4 ディスポ
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 有り
価格 238円/2本
1本あたりの価格 119円

4位:貝印KAIベスティーEX

貝印KAIベスティーEX(besty EX) 首振り6本入り

2枚刃カミソリの中でも高い人気を誇っている使い捨てカミソリ「KAIベスティーEX」。

ゆとりある長さと適度な重さによって、力加減や角度を微調整しやすいのが特徴です。

また、顔の曲面にフィットする首振り機能や、衛生的な抗菌樹脂を使用したヘッドなど、肌への優しさにもこだわっています。

横滑り防止がないタイプで、深剃り派の男性から高い評価を得ている商品です。

商品名 貝印KAIベスティーEX(besty EX)
刃の枚数 2枚刃
首振り機能 有り
価格 390円/6本
1本あたりの価格 65円

 5位:シックプロテクターディスポ

シックプロテクターディスポ10本入り

最高級2枚刃を使用した使い捨てカミソリ「シックプロテクターディスポ」。

顔にぴったり密着する首振りヘッドは勿論、不意の横滑りから肌を守ってくれる「マイクロセーフティワイヤー」が装備されているので安全面もバッチリ!

他にも、滑りにくい「スーパーグリップ」が搭載されているため、お風呂で剃りたい方にもおすすめです。

剃り心地も良く、カミソリ負けの心配も少ないので、敏感肌の男性でも大丈夫です

商品名 シックプロテクターディスポ
刃の枚数 2枚刃
首振り機能 有り
価格 687円/10本
1本あたりの価格 68円

6位:PREMIUM DISPO IGNIS

PREMIUM DISPO IGNIS(プレミアム ディスポ イグニス)5枚刃 使い捨てカミソリ 6本入

使い捨てながら5枚刃という存在感抜群のフォルムが魅力の「PREMIUM DISPO IGNIS」。

Wアロエスムーザーが搭載されているおかげか、1週間経っても切れ味が落ちず、スムーズで綺麗な剃り味を体感できます

「コスパが良い・使いやすい・長持ち」の三拍子揃っているので、一度お試しで購入してみるという手もアリですね。

ただし、刃の枚数が多く切れ味が良いので、濃いヒゲでもしっかり剃ることができますよ

商品名 PREMIUM DISPO IGNIS
刃の枚数 5枚刃
首振り機能 有り
価格 551円/6本
1本あたりの価格 91円

7位:ビック BIC フレックス3

BIGカミソリ

ビタミンE&アロエ配合のスムーサーで滑らかな剃り心地が人気の「ビックBICフレックス3コンフォート」。

刃の裏にサスペンションが付いており、肌の起伏に合わせて刃の向きが変わるため、肌を傷つけるリスクを抑えて髭剃りをすることが可能

価格も1本100円前後と高性能の割にお手頃です。

商品名 ビック BIC フレックス3 コンフォート
刃の枚数 3枚刃
首振り機能 有り
価格 1070円/9本
1本あたり 118円

8位:DORCO ドルコ PACE6

PACEカミソリ

6枚刃でしっかり深剃りをすることができる「DORCOドルコPACE6S」。

刃の枚数が多いだけでなく、オリーブ配合のスムーサーがついているので、肌に優しくカミソリ負けのリスクも低いです。

また、ハイスペックなのにも関わらず価格は1本あたり100円以下とお手頃。

肌が弱いけど深剃りしたいという方におすすめの使い捨てカミソリです

商品名 DORCO ドルコ PACE6S
刃の枚数 6枚刃
首振り機能 有り
価格 220円/3本
1本あたりの価格 73円

9位:ジレットカスタムプラスEX

ジレットカスタムプラスEX首振式10本入

操作性に優れた首振り2枚刃のジレットカスタムプラスEX。

手になじみやすいソフトグリップで、初心者でも使いやすさ抜群の人気アイテムです。

首振りヘッドが顔の曲面にしっかりフィットし、抵抗の少ない爽快刃で肌を傷つけずにしっかりと剃り上げることができます

500円ほどのリーズナブルな価格で、肌に優しいシェービングが叶えられるため、お値段以上の価値を実感できるでしょう。

商品名 ジレットカスタムプラスEX
刃の枚数 2枚刃
首振り機能 有り
価格 529円/10本
1本あたりの価格 52円

10位:シック Schick エクストリーム3

シック Schick エクストリーム3 3枚刃(15本入)

操作性抜群の首振り機能を搭載した3枚刃カミソリ「シック Schick エクストリーム3」。

カミソリの刃が肌にぴったり密着し、肌に合わせて曲がるため、カミソリ負けをしにくくなっています

しっかりと深剃りできるのに肌に負担がかかりにくいので、誰でも安心して使うことができますよ。

商品名 Schick エクストリーム3
刃の枚数 3枚刃
首振り機能 有り
価格 1,018円/15本
1本あたりの価格 67円

使い捨てカミソリの寿命を伸ばす3つの方法

剃刀 寿命 伸ばす

使い捨てカミソリの寿命の目安は1~2週間ですが、手入れや保管方法によって変わります

当たり前ですが、できるだけ長く使えた方がコスパもいいですよね。以下では、使い捨てカミソリの寿命を延ばす方法について解説します。

使い捨てカミソリの寿命を伸ばす方法

  1. しっかり水分を拭き取る
  2. 乾燥状態で保管する
  3. 空気にさらさない

1.しっかり水分を拭き取る

しっかり水分を拭き取る

カミソリは使用後、水ではなくぬるま湯でしっかり洗い流しましょう。また、注意してほしいのが「水分をしっかり拭き取ること」です。

洗うところまではしっかりやっていても、適当に水気を切って水分が残ったまま放置するのはNG。錆びや雑菌繁殖の原因となって刃はすぐボロボロになります。

刃がコーティングが施されているカミソリもあるので、剥げないよう布ではなくペーパーで水気を拭き取るのがベストです。

2.乾燥状態で保管する

乾燥状態で保管する

カミソリの刃は水分に弱いです。

カミソリ自体に水分がついていなくても、浴室や洗面所など水気がある場所に放置してしまうと、刃の劣化を早める原因になります。

カミソリの保管場所はできるだけ乾燥しているところがGOOD!乾燥剤を入れたタッパーの中に保管するともっといいですね。

3.空気にさらさない

空気にさらさない

空気に触れない状態で保管することで、カミソリを長持ちさせることができます。

少し手間はかかりますが、ジッパーなどの中に入れて空気を抜いて保管しておくといいでしょう

手間はかかかりますが、カミソリの寿命延長には効果的なので、これらの方法を参考に正しい管理方法を実践してくださいね。

使い捨てカミソリの捨て方

剃り味の悪いカミソリを使う3つのデメリット

「カミソリってどうやって捨てればいいの?」と、判断に迷われた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

カミソリも刃物ですから、誰かが触って怪我をすることがないよう、正しい捨て方の知識を身につけておきましょう。

カミソリの捨て方

  • ガムテープでぐるぐる巻きにする
  • 厚紙や新聞紙、布などで包む
  • 「危険」「刃物在中」などと記載しておく

まず、カミソリが何ゴミにあたるかですが、使い捨てカミソリは燃えないゴミに捨ててください

また、金属製の刃を含むカミソリは凶器にもなり得るので、回収業者や子どもが触って怪我をしないよう、そのままの状態では捨てないようにしましょう。

使い捨てカミソリに関するQ&A

使い捨てカミソリに関するQ&A

最後に、使い捨てカミソリに関するよくある質問にお答えします。

Q1:使い捨てカミソリは飛行機に持ち込める?

A.可能ですが条件が有ります。

使い捨てカミソリを飛行機に持ち込めるのは刃体が4㎝以下のものです。

今回紹介した使い捨てカミソリであれば問題なく持ち込めますが、機内で髭を剃る予定がないのであれば預入荷物に入れておく方が無難です。

Q2:使い捨てカミソリはコンビニで買える?

A.コンビニでも買うことができます。

最近ではどこのコンビニでも使い捨てカミソリを置いています。100円~1500円で購入することが可能です。

特にセブンイレブンの「Wチタンコート」は1本あたり100円前後とコスパが良く、5枚刃でしっかり深剃りすることも可能。剃り心地も良く、肌にも優しいのでおすすめですよ。

旅行で急にカミソリが必要になった時なんかに近くのセブンイレブンで探してみてください。

Q3:使い捨てカミソリでカミソリ負けを防ぐ方法を教えてください

A.シェービングクリームを使用しましょう。

シェービングクリームを使用することで、カミソリの刃の滑りを滑らかにしカミソリ負けを防ぐことができます

また、シェービング後は肌が乾燥しやすくなっているので、化粧水乳液を使用して保湿するようにしましょう。

【参考】おすすめのシェービングクリームを紹介

シェービングクリーム おすすめ
おすすめのシェービングクリームランキング!髭剃りの肌荒れを防ごう!

肌荒れを防ぐなら電気シェーバーもおすすめ!

カミソリで肌荒れするという方は、肌に優しい電気シェーバーに変えるのもおすすめです。数千円から購入できる上に、カミソリより長持ちするので経済的ですよ

【参考】深剃り&肌に優しい電気シェーバーのおすすめランキング!

まとめ:使い捨てカミソリは超絶便利!

使い捨てカミソリの選び方やおすすめの使い捨てカミソリを紹介しました。この記事を参考に、自分に合った使い捨てカミソリを見つけてくださいね!

もう一度おすすめを知りたい男性は、「使い捨てカミソリおすすめランキング」をご覧ください。

参考リンク:

髭剃りが手間に感じる方はヒゲ脱毛を検討しましょう。以下でおすすめのヒゲ脱毛クリニックをまとめています。安いところで1,000円から脱毛できますよ!

ヒゲ脱毛 おすすめ
ヒゲ脱毛おすすめ人気ランキング!口コミから効果・値段を徹底比較
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です