シェービング

シェービングジェルのおすすめ人気ランキング!カミソリ・電気シェーバーでカミソリ負け0へ!

シェービングジェル

すぐにおすすめを見る
シェービングジェルおすすめ10選

「髭剃りをするたびにカミソリ負けしてしまう…」
「どのシェービングジェルがおすすめなのか知りたい…」

手軽に使えて肌へのダメージを抑えることができるシェービングジェルですが、販売されている種類が多いのでどれを選べばいいか悩みますよね

そこでこの記事では、

  • シェービングジェルの選び方
  • おすすめのシェービングジェル
  • ウェットシェービングに対応している電気シェーバー用のジェル

を紹介していきます。

「髭剃りの肌荒れをなくしたい」「深剃りしたい」という方はシェービングジェルを活用しましょう!

シェービングジェルの選び方。シェービングフォームとの違いとは?

シェービングジェルの選び方。シェービングフォームとの違いとは?

シェービングジェルには様々な種類があるので、自分の肌に合ったものを選ぶことが大切です。ここでは、シェービングジェルの選び方について解説していきます

1.シェービングフォームとの違いから選ぶ

シェービングフォームとの違いから選ぶ

シェービング剤には、主にジェルタイプの「シェービングジェル」と泡タイプの「シェービングフォーム」があります。それぞれのメリットを比べると、

◆ジェルとフォームの違い

シェービングジェル
…ヒゲと肌を確認しながらシェービングできる
…深剃りしやすい
…洗い流すのに時間がかかる

シェービングフォーム
…洗い流しや拭き取りが簡単
…泡がクッションになり、肌に優しい
…ヒゲを確認しながらのシェービングができない

使用感による好みは分かれますが、泡タイプのシェービングフォームよりもジェルタイプの方がカミソリのすべりをより滑らかにし深剃りしやすくなります

自分の目的に合ったタイプのシェービングクリームを選びましょう。

【参考】おすすめのシェービングフォームを徹底比較

2.カミソリ用or電気シェーバー用で選ぶ

カミソリ用or電気シェーバー用で選ぶ

シェービングジェルには、

  1. カミソリ用のもの
  2. 電気シェーバー用のもの

の2種類があります。カミソリ用のシェービングジェルを電気シェーバーで使うと、故障の原因にもなるので気をつけましょう。

また、電気シェーバーにはウェット剃りに対応していない機種もあります。ウェット剃りに対応していない機種ではシェービングジェルが使えないので、購入前に電気シェーバーの機能を確かめてくださいね。

【参考】最新型のおすすめ電気シェーバーを徹底比較

3.メントール入りorなしで選ぶ

シェービングジェル おすすめ

シェービングジェルには、

  1. 髭剃り後にスースーと「さっぱり」するメンソール入りのもの
  2. 髭剃り後に「しっとり」とする保湿成分が多いもの

の2種類があります。

使い心地は好みですので、あなたの好みに応じて選んでください。ただし、肌が弱い方や敏感肌の方はメンソールが”入っていない”タイプを選びましょう

シェービングジェルおすすめ10選

それでは、おすすめのシェービングジェルを紹介していきます

メントールの有無や保湿成分、電気シェーバーに対応しているかなどに注目し、自分に合ったシェービングジェルを見つけてくださいね。

1.ハイシェーブ モイストジェル

ハイシェーブ モイストジェル
ブランド フェザー安全剃刀
用途 カミソリ用
保湿成分等 ヒアルロン酸NA・加水分解ヒアルロン酸・グリチルリチン酸2K
メントール 無し
剃り心地 さっぱり
価格 741円*amazon参考価格

口コミで高評価を得ているのが、フェザーの「ハイシェーブモイストジェル」。

シェービングしながらも肌ケアを実現。3種類のヒアルロン酸、コエンザイムQ10、ビタミンA、5つの保湿成分が贅沢に配合されています。

しっかりとした粘度のジェルなので、液だれすることなく、塗り直しをする必要がありません。さらに、ジェルは透明なのでヒゲを確認しながらシェービングが可能です。

ヒゲをトリミングしたい方やヒゲ剃り初心者にもおすすめのシェービングジェルで、爽やかなマリンの香りとなっています

2.ジレット プログライドジェル

ジレット プログライドジェル
ブランド ジレット
用途 カミソリ用
保湿成分等 アロエベラ液汁末
メントール 無し
剃り心地 しっとり
料金 317円*amazon参考価格

「ジレットプログライドジェル」はクリアタイプのシェービングジェルです。新たに潤滑油が配合され、より滑らかな剃り心地で肌への刺激を軽減。

しっかりとした密着度の高いジェルで2度剃りからも肌を守ります。密着度が高いので、シャワーで洗い流せる入浴時の使用がおすすめです

また、「匂いが強くて苦手」「爽やかな匂いで気分リフレッシュ」というように、匂いに関しては意見がわかれるので注意してください。

DHCforMEN 薬用シェービング ジェル

DHCforMEN 薬用シェービング ジェル
ブランド DHC
用途 電気シェーバー用(ウェットシェービング用)
保湿成分 イソプロピルメチルフェノール
メントール 無し
剃り心地 しっとり
料金 1,880円*amazon参考価格

「DHCforMEN薬用シェービングジェル」はジェルタイプながらも2種類のパウダー配合、こだわりの薬用成分・植物成分が肌の炎症や荒れを防ぎます。

また、ヒゲを根元からしっかりと立たせ、スムーズなシェービングが可能。さらに、ロングクーリング処方により、シェービング後もすっきり感が持続。暑い夏にはひんやりとした冷感を味わえます。

3.シック ハイドロ シェービングジェル

シック ハイドロ シェービングジェル
ブランド Schick
用途 カミソリ用
保湿成分等 ヒアルロン酸
メントール 無し
剃り心地 しっとり
料金 365円*amazon参考価格

何よりもコスパの良さで高評価を得ているのが、「シックハイドロシェービングジェル」です。

コスパが良いだけではなく、うるおい成分として、2種類のヒアルロン酸を配合しシェービング後のお肌もしっとりします。

クリアタイプのジェルでヒゲを確認しながらシェービングできるので、トリミングやシェービング初心者にもおすすめです。

シャワーで洗い流すことができる、入浴時の使用が最適です。

7.サクセス ウェット剃りシェーバー専用ジェル

サクセス ウェット剃りシェーバー専用ジェル 180g
ブランド サクセス
用途 電気シェーバー用(ウェットシェービング用)
保湿成分 PPG-17
メントール 有り
剃り心地 しっとり
料金 900円*amazon参考価格

電気シェーバーでもカミソリ負けするという方におすすめなのが、「サクセスウェット剃りシェーバー専用ジェル」。

伸びが良いクリアタイプのジェルで1回のシェービングに使う量はわずかスプーン1杯分。

保湿成分配合のジェルが、肌表面に保護膜を形成しシェービングによる肌の負担を軽減してくれます。

メントールのスースー感、香り、ともに強過ぎず、肌の弱い方や敏感肌の方にも好評です。

4.ギャツビー うるおいシェービングジェル

ギャツビー うるおいシェービングジェル
ブランド GATSBY
用途 カミソリ用
保湿成分等 ヒアルロン酸Na
メントール 有り
剃り心地 さっぱり
料金 789円*amazon参考価格

「ギャッツビーうるおいシェービングジェル」は、メントール配合で爽やかな使い心地。

メントール配合でありながら、「スースーし過ぎない、刺激がない」と好評です。

粘度の高いクリアジェルタイプなので液だれすることなく、2度剃りからもしっかりと肌を守ります

保湿成分として、ヒアルロン酸配合。シェービング後のお肌もしっとりうるおいます。

5.サクセス 薬用シェービングジェル スキンケアタイプ

サクセス 薬用シェービングジェル スキンケアタイプ
ブランド サクセス
用途 カミソリ用
保湿成分等 ワセリン、カラギーナン、高重度PEG
メントール 無し
剃り心地 しっとり
料金 404*amazon参考価格

肌の弱い方から高評価を得ているのが「サクセス薬用シェービングジェルスキンケアタイプ」です。

柔らかめのジェルタイプで2種類のすべり成分、カラギーナンと高重度PEGを配合。カミソリの滑りをよりなめらかにして、肌への負担を軽くしてくれます。

カミソリ負けや、カサカサ粉吹き肌を防ぐ薬用タイプ。他のシェービングジェルより匂いが軽い点も好評です。

花王 サクセス 薬用シェービングジェル スキンケアタイプ 180g
花王(Kao)

8.ギャツビー プレシェーブジェル 140ml

ギャツビー プレシェーブジェル 140ml
ブランド ギャツビー
用途 電気シェーバー用(ウェットシェービング用)
保湿成分 ヒアルロン酸
メントール 有り
剃り心地 しっとり
料金 798円*amazon参考価格

電気シェーバーの刃の流れをスムーズにし、肌への負担を軽減できる「ギャツビー プレシェーブジェル」。電気シェーバーでも剃り残しのないシェービングの実現を可能にします

液だれしにくいのが特徴で、肌の潤いをキープ。保湿成分のヒアルロン酸を豊富に配合し、シェービング後の肌の乾燥を防ぎます

アクアシトラスの香り付きで、シェービングジェル独特の匂いが苦手な方におすすめです。

9.ブルドッグ Bulldog オリジナルシェービングジェル175mL

ブルドッグ Bulldog オリジナルシェービングジェル175mL
ブランド Bulldog(ブルドッグ)
用途 カミソリ用
保湿成分 アロエベラ葉汁、グリセリン
メントール 有り
剃り心地 しっとり
料金 810円*amazon参考価格

天然由来の保湿成分が豊富に配合された「ブルドッグ Bulldog オリジナルシェービングジェル」。敏感肌の男性におすすめのシェービングジェルです。

また、深剃りすることを前提に作られており、濃いヒゲでもスムーズにシェービングすることができます

また、アロエベラ葉汁などの保湿成分が多く含まれており、シェービング後の肌を乾燥から防げることができます。

10.サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用 180g

サクセス 薬用シェービングジェル 多枚刃カミソリ用 180g
ブランド サクセス
用途 カミソリ用
保湿成分 グリチルリチン酸2K、濃グリセリン
メントール 有り
剃り心地 しっとり
料金 1,580円*amazon参考価格

繰り返し剃っても肌をしっかり保護できる密着力が特徴の「サクセス 薬用シェービングジェル」。

髭に密着し、柔らかくしてくれるので、髭が濃い方でもしっかり深剃りすることができます。また、カミソリの刃の滑りをよくするカラギーナンが配合されており、スムーズなシェービングを可能にしてくれます。

【参考】おすすめのT字カミソリと深剃りする方法を紹介!

T字カミソリ おすすめ
T字カミソリのおすすめランキング!深剃り&肌に優しいモノを厳選して紹介

知る人ぞ知る”プレシェーブローション”とは?

電気シェーバーを使って短時間で髭剃りをしたい男性には、プレシェーブローションもおすすめです。

プレシェーブローションは、化粧水のように肌につけるだけという簡単なもので、シェーバーと肌の間に保護膜を作り、肌にかかる負担を軽くしてくれます。

シェービングジェルの洗い流すのが面倒…忙しい朝には使いづらい…という方はプレシェーブローションをぜひ試してみてください。

【参考】プレシェービングローションの選び方とおすすめランキング

シェービングジェルに関するQ&A

最後に、シェービングジェルに関する疑問をQ&A形式でまとめたので参考にしてください

Q1:カミソリに詰まったジェルはどうすればいいですか?

A:刃の裏側からお湯で流してください

ジェルタイプはカミソリに残ることが多いですが、きちんと洗い流さないと刃が劣化してカミソリ負けの原因になります。お湯で丁寧に洗い流しましょう。

Q2:シェービングジェルに使用期限はありますか?

A:基本的に使用期限はありませんが、保存方法によっては成分が変質するので注意!

シェービングジェルに食品のような使用期限はありません。ただし、暑いところや日光の当たるところに保管すると、強烈なアルコール臭を放つようになるので気をつけてください

Q3:シェービングジェルを使えばカミソリ負けしなくなりますか?

A:頻度は減りますが、カミソリ負けすることもあります。

シェービングジェルは摩擦を軽減してくれるので、カミソリ負けの頻度は少なくなりますが、絶対にカミソリ負けをしないわけではありません

カミソリ負けや髭剃りの手間から解放されたい男性はヒゲ脱毛がおすすめです。ヒゲの永久脱毛をすれば髭剃り負けに悩むことはなくなりますよ。

【参考】カミソリ負けをなくしたいならヒゲの永久脱毛をしよう

ヒゲ脱毛 おすすめ
ヒゲ脱毛おすすめ人気ランキング!口コミから効果・値段を徹底比較

Q4:シェービングジェルを使っても髭剃り後は化粧水を使った方がいいですか?

A:はい、使った方がいいです。

シェービングジェルを使ったとしても、多少なりとも肌への負担はかかっています。化粧水や乳液を使ってアフターケアをすることで、髭剃りによる肌荒れを防ぐことができるので、しっかりとアフターケアをしましょう。

【参考】メンズにおすすめの化粧水ランキング

乾燥から守るメンズ化粧水おすすめランキング2019!失敗しない選び方から徹底解説
メンズ化粧水のおすすめランキング!乾燥から男の肌を守る化粧水の選び方も徹底解説

Q5:ウェットシェービングとドライシェービング、どっちがいいの?

A.ウェットシェービングがおすすめです。

髭は乾いた状態だと銅線くらいの硬さがあり、そのままシェービングすると肌だけではなくカミソリや電気シェーバーの寿命を短くしてしまいます

シェービングの際は必ずシェービングクリームを使用し、髭を柔らかくしてから剃るようにしましょう。

【最新式】おすすめの電気シェーバーを紹介

以下では、ハイスペックでおすすめの電気シェーバーを価格別に紹介。また、髭剃りメーカー各社の最上位モデルも合わせて紹介しています

「そろそろ電気シェーバーを交換したい」「カミソリから乗り換えたい」という方は参考にしてください。

まとめ:シェービングジェルで髭剃りの肌荒れ0へ!

シェービングジェルの選び方やおすすめ商品を紹介してきました。

乾いたヒゲは金属並みの強度。ドライシェービングは肌に負担をかけてしまうので、肌荒れを防ぐためにもシェービングジェルを使いましょう。

もう一度おすすめのシェービングジェルを見たい方は、以下より該当箇所に飛んでください。

参考リンク:

髭剃りをするたびにカミソリ負けする…ニキビのようなものができる…という方は以下の記事を参考に。カミソリ負けやニキビができる原因と治し方を徹底解説しています。

髭剃りで肌荒れする原因と予防方法!ニキビやカミソリ負けを防いで綺麗な肌を手に入れよう
髭剃りで肌荒れする原因と予防方法!ニキビやカミソリ負けを防いで綺麗な肌を手に入れよう
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です