ニオイケア

メンズ用練り香水のおすすめランキング!さりげない香りでモテ男になろう

メンズ用練り香水のおすすめランキング!さりげない香りでモテ男になろう

すぐにおすすめを見る!
練り香水のおすすめランキング【2020年版】

「練り香水が持ち運びに便利と聞いたけどホント?」
「液体の香水を使いこなせないから練り香水を使いたい…」

普通の香水よりもさりげなく香るメンズ用練り香水を使えば、失敗することなく香りのおしゃれを取り入れることができます

そこでこの記事では、

  • 液体の香水と練り香水の違い
  • 練り香水の選び方
  • おすすめの練り香水10選

を紹介していきます。商品ごとに特徴を説明するので、あなたにぴったりのメンズ用練り香水を見つけてくださいね。

そもそも練り香水とは?普通の香水との違いを理解しよう

そもそも練り香水とは?普通の香水との違いを理解しよう「香水」と言われて思い浮かぶのは、ボトルに入った液体の香水だと思いますが、練り香水は液体ではなく固形の香水

どこにでも簡単に持ち運びができて、普通の香水よりもほんのり穏やかに香るのが特徴です。

また、普通の香水に使われているアルコール成分を含まないので、肌に優しくデリケートな肌質の人でも安心して使えます。

このように、普通の香水と練り香水には大きな違いがあります。練り香水を普通の香水と同じものだと思ってしまうと使い方を間違えてしまうので、以下で紹介する3つの特徴をもとに、練り香水の特徴をしっかりと理解しておきましょう。

1.ほんのり穏やかに香る

ほんのり穏やかに香る

練り香水と普通の香水の一番の違いは、「香りの広がり方」です。普通の香水は短時間で強く香りが広がりますが、練り香水は時間をかけてほんのりと香りが拡散されます

普通の香水に使われているアルコールは揮発性が高く、液体から気体に変化するスピードが速いので短時間で強い香りが広がります。一方で、練り香水に使われているオイルやワックスは揮発性が低く、香りの広がり方が穏やかなのです。

2.持ち運びに便利

持ち運びに便利

持ち運びに便利なのが練り香水ならではのメリット。液体になっている普通の香水を携帯するのは大変ですが、練り香水なら液漏れの心配もなく手の平に収まるコンパクトなサイズなので手軽に持ち運びできます。

また、練り香水は数時間おきに付け直して、そのたびにフワッと香り立つ匂いを楽しむ使い方が一般的です。バッグの中に練り香水を忍ばせておき、ここぞという場面で香りの力を借りるという使い方ができますよ。

3.肌に優しい

肌に優しい

練り香水に使われているオイルやワックスは、ミツロウやシアバターといったスキンケア用品にも使われている成分で肌に優しいという特徴があります。

また、中には保湿効果がありボディクリームとして使える製品も。

また、練り香水には、液体の香水に使われているアルコールが入っていません。アルコールアレルギーがあって普通の香水が使えない人でも練り香水なら使用できます

ただ、肌に優しいとはいえ、全ての人にアレルギーや肌荒れが起きないというわけではないので、不安がある場合にはパッチテストをしておきましょう。

メンズ用練り香水の選び方

メンズ用練り香水の選び方メンズ用練り香水の選び方の基準になるのは、以下の3点です。

香りだけでなく成分や容器にも意識を向けて練り香水選びをすれば、満足できる一品に出会えますよ。

1.香りで選ぶ

1.香りで選ぶメンズ用練り香水は香りのおしゃれを楽しむためのアイテムなので、あなた自身が気に入った香りを探しましょう。

「周囲の人が不快に思わない香りを選ばないといけないのでは?」という心配があるかもしれませんが、メンズ用練り香水の場合には周囲の人への影響が普通の香水ほど大きくないので、自分が好きかどうかで香りを選んでも大丈夫です。

また、爽やかに見せたいなら柑橘系、男らしさを前面に押し出したいのであればウッディー系など、演出したいイメージに合わせて香りの種類を決めてください

2.肌に優しい天然成分やオーガニックから選ぶ

2.肌に優しい天然成分やオーガニックから選ぶメンズ用練り香水は肌に優しいという特徴がありますが、商品によって使われている成分は様々です。肌質が弱く肌荒れしない商品が欲しいのであれば、天然成分やオーガニック原料を使用したメンズ用練り香水を選びましょう。

また、天然成分だからと言って確実に肌に合うとは限りません。体質によって合う合わないがあるので、過去に使用して肌荒れを起こしたことがある成分は避けるようにしてください。

3.容器の見た目で選ぶ

3.容器の見た目で選ぶメンズ用練り香水を選ぶ時には、容器の見た目も重視するのがおすすめ。普通の香水なら家に置いておくだけですが、メンズ用練り香水は持ち運びをするものなので見た目も重要です。

バッグの中に入っているメンズ用練り香水が他人の目に触れても、こだわりの容器なら安心。それに、センスの良いパッケージのメンズ用練り香水を選べば、疲れた時にリフレッシュするためにデスクの上にメンズ用練り香水を置いておくこともできます。

メンズ用練り香水のおすすめランキング

メンズ用練り香水のおすすめランキングたくさんのメンズ用練り香水がありますが、香りの種類が違うだけでなく、香りの変化の仕方や濃さにもそれぞれの特徴があります。おすすめメンズ用練り香水をひとつずつ説明していくので、練り香水選びの参考にしてくださいね。

1.アロマレコルト ナチュラル ソリッドパフューム ハーバル

アロマレコルト ナチュラル ソリッドパフューム ハーバル
ブランド arome rcolte(アロマレコルト)
香り ハーバル
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 1,620円

どんなシーンでも使える万能なメンズ用練り香水の「アロマレコルト ナチュラル ソリッドパフューム」。レモングラスにパチュリ、ローズマリーをブレンドしたナチュラルな雰囲気の香り。強い香りが苦手な人にもおすすめです。

原料は植物性100%なので、品質にこだわって選びたい方でも満足のクオリティの高さ。また、メンズ用練り香水とは思えないオシャレな木製パッケージも、アロマレコルト ナチュラル ソリッドパフューム ハーバルの魅力です。

レモングラスの香りにはリフレッシュ効果があるので、仕事で疲れた時の気分転換にも使えますよ。

2.ソシア ボディセンス

2.ソシア ボディセンス
ブランド SOCIA(ソシア)
香り ムスク
おすすめシーン デート、パーティー
参考価格 7,400円

独自に配合したセンスフィールにより性フェロモンを158%増加させる効果のあるメンズ用練り香水「ソシア ボディセンス」。

ムスク系の上質な魅惑の香りで恋する気持ちを加速させる効果があるので、本命彼女とのデートにおすすめ。内容量は8gと小さなパッケージですが、少量で香るので約1か月間使い続けられます。

ソシア ボディセンスは、女性を虜にするメンズ用練り香水として知られていますが、普通の香水のように強く香るわけではないので、スメルハラスメントが気になっている男性でも使用できますよ。

3.タン ソリッドパフューム EB

3.タン ソリッドパフューム EB
ブランド THANN(タン)
香り エデンブリーズ
おすすめシーン デート
参考価格 2,268円

ユニセックスな香りで付ける人を選ばない良さのあるメンズ用練り香水の「タン ソリッドパフューム EB」。ローズとジャスミンの華やかな調和で深いリラックス効果が得られます。女性でも使えるメンズ用練り香水なので、彼女とペア使いするのも良いですね。

また、幸福感を呼び起こす香りとも言われているので、彼女をほっと安心させてあげたい時に使ってみてください。

おうちデートでのんびりと2人で過ごしている時に、ロマンティックな印象のエデンブリーズの香りがしたら彼女はもっとあなたと一緒にいたいと思うようになりますよ。

4.ディプティック ドソン

4.ディプティック ドソン
ブランド DIPTYQUE(ディプティック)
香り フローラル
おすすめシーン ビジネス、パーティー
参考価格 9,999円

パリ発の高級フレグランス「ディプティック」。フレグランスキャンドルなどが有名で、女子から大人気のブランドなので、ディプティックドソンを使えば「センスの良い男の人!」と思ってもらえるはずです。

ディプティックドソンの香りはテュベルーズ、オレンジの葉、ピンクペッパー、ムスクの組み合わせ。品の良い雰囲気の香りで嫌味がありません

また、ブラックの洗練されたオシャレな容器で男性でも使いやすいですよ。世界中に愛用者がいるディプティック ドソンを使えば、他の男性に差を付けられるでしょう。

5.アッカカッパ ソリッドパフューム ホワイトモス

5.アッカカッパ ソリッドパフューム ホワイトモス
ブランド ACCA KAPPA(アッカパッカ)
香り ラベンダー
おすすめシーン ビジネス
参考価格 2,598円

男女兼用で使えるメンズ用練り香水である「アッカカッパ ソリッドパフューム ホワイトモス」。爽やかな香りということでビジネス使いに最適です。

アッカカッパ ソリッドパフューム ホワイトモスの香りは神秘的な薬効を持つラベンダーに幹と実に強い芳香成分を持つ西洋ビャクシンのマッチング。共に地中海原産の植物で、相性の良い植物同士を組み合わせることでバランス感に優れた香りに仕上がっています。

アッカカッパ ソリッドパフューム ホワイトモスは清潔感をアップさせる効果があるので、初対面の女性に好印象を抱いてもらえるメンズ用練り香水です。

6.フラゴナール 練り香水4個セット

6.フラゴナール 練り香水4個セット
ブランド Fragonard Parfumeur(フラゴナード パフューマー)
香り ムスク、マンダリン、シトラス、グリーン(4種セット)
おすすめシーン ビジネス、デート
参考価格 4,890円

パッケージが可愛らしい「フラゴナール練り香水4個セット」。男女どちらも使えるメンズ用練り香水なので、彼女と一緒に使うのもおすすめです。

香りの種類によって、ムスクは色っぽく、マンダリンはシンプル、シトラスは爽やか、グリーンは清潔感とイメージは様々。その日の気分によってメンズ用練り香水を使い分けたい男性は、フラゴナール練り香水4個セットが便利です。

香りによってイメージは異なりますが、どれもほのかに香る程度なので、自分に合う香りを開拓中という香りのおしゃれ初心者の男性にも使ってみてほしいメンズ用練り香水です。

7.ヘブンリーアルーム ソリッドパフューム グレープフルーツ

7.ヘブンリーアルーム ソリッドパフューム グレープフルーツ
ブランド Heavenly Aroom(ヘブンリーアルーム)
香り グレープフルーツ
おすすめシーン ビジネス、デート、パーティー
参考価格 1,296円

とにかく爽やかなイメージを演出したい!という男性におすすめなのが「ヘブンリーアルーム ソリッドパフューム グレープフルーツ」。柑橘系の香りなのでムシムシと暑い真夏にも使えるメンズ用練り香水のひとつ。

グレープフルーツの香りは持続性に乏しいので、多少つけすぎてもすぐに香りがなくなります。ヘブンリーアルーム ソリッドパフューム グレープフルーツの良さを活かすために、こまめに付け直して香りをキープさせてください。

グレープフルーツの香りを嗅ぐたびにリフレッシュできるので、ヘブンリーアルーム ソリッドパフューム グレープフルーツを付け直しに行くのが楽しみになりますよ。

8.サンタールエボーテ フレンチクラシックシリーズ ホワイトティー

8.サンタールエボーテ フレンチクラシックシリーズ ホワイトティー
ブランド Senteur et Beaute(サンタールエボーテ)
香り グリーン系
おすすめシーン デート、パーティー
参考価格 1,250円

森林浴をしているみたい!と人気なのが「サンタールエボーテ フレンチクラシックシリーズ ホワイトティー」。森の中で露天風呂に入っているようなリラックスした気持ちになれる香りです。

サンタールエボーテは、南仏プロヴァンスで自社による香水や化粧品を開発している人気ブランドで、世界中に愛用者がたくさんいます。

サンタールエボーテの商品の中でも香りが穏やかで使いやすいと評判になっているのが、この ホワイトティーの練り香水。男女問わず使えて、ノンアルコール仕様。肌の保護・保湿と香りが楽しめるクリームタイプのメンズ用練り香水です。

9.アロマソリッドパフューム ミント&ラベンダー Hi.Altの練り香水

9.アロマソリッドパフューム ミント&ラベンダー Hi.Altの練り香水
ブランド 天然アロマ香房
香り ミント、ラベンダー
おすすめシーン デート、ビジネス
参考価格 1,296円

ミントの爽快感が癖になるメンズ用練り香水の「アロマソリッドパフューム ミント&ラベンダー」。ペパーミント精油とミントベルガモット製油がブレンドされており、ダブルミントの爽やかさ。

さらに、ミントにラベンダーを合わせることで、「鎮静」と「リフレッシュ」両方の効果を実現させています。

原材料にもこだわっている商品で、パラベン、人工着色料、人工香料、鉱物油不使用です。ミツロウとホホバオイルがベースの上質な素材だけを使用しているので、デリケートなお肌の方でも安心して使えます。

10.コトラボ グリーンティーフローラル

10.コトラボ グリーンティーフローラル
ブランド コトラボ
香り 緑茶
おすすめシーン ビジネス、パーティー
参考価格 1,080円

京都の化粧品メーカーコトラボが制作した緑茶の香りのする珍しいメンズ用練り香水の「コトラボ グリーンティーフローラル」。

深く安らぎを与えてくれる緑茶をベースにして、フローラル系とムスクを合わせた独特の仕上がり。ビジネスシーンでの話のきっかけにも使えそうな独創的な香りです。

100%天然由来成分だけで作らたボディバターがメインとなっており、防腐剤や合成色素は不使用なのでお肌の弱い方にも最適。乾燥からお肌を守る効果も期待できます。

練り香水の上手な付け方

練り香水の上手な付け方メンズ用練り香水は普通の香水と違って固形タイプなので、手やスパチュラ(スプーンみたいなもの)で容器から取り出して使います。汚れている手でメンズ用練り香水を触ると品質劣化につながるので、清潔な状態の手やスパチュラで取り出すようにしてください。

手首や耳の後ろ、首筋などどこでも好きな場所に付けることができるのがメンズ用練り香水の良さ。皮膚だけでなく髪につけてもOKです。

ただし、練り香水は香りが弱いので衣類の奥深くに隠れてしまう場所につけると、香りが感じられないかもしれません。様々な場所に付けてみて、心地良いと感じる付け場所を探してみると良いですよ。

付ける量は製品ごとに違うので、パッケージに記載されている使用量を確認しましょう。具体的な香水の付け方は、以下の記事をご覧ください。

【参考】香水の付け方を徹底解説

モテ男になるための香水の付け方講座。男は匂い次第で女性をメロメロにできる!
【正しい香水の付け方】メンズの香水の使い方と注意点を徹底解説

まとめ:ほんのり香る”練り香水”を使いこなそう!

練り香水の選び方や付け方をはじめ、おすすめを紹介してきました。

メンズ用練り香水なら香りが強くなり過ぎることがないので、香りのおしゃれ初心者の男性でも安心して挑戦できますよ。ほんのり香るメンズ用練り香水を使いこなして、香りで女性を惹き付けるモテ男になってくださいね。

もう一度おすすめの香水を見たい方は、「練り香水のおすすめランキング」をご覧ください。

参考リンク:

練り香水もいいけど、普通の液体の香水が欲しい…という方は以下の記事を参考に。メンズにおすすめの最新香水をまとめています。

メンズ香水のおすすめランキング
【女性の口コミ付き】メンズ香水のおすすめランキング!女子を虜にする男のモテフレグランスを厳選紹介
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です