ヘアケア

育毛剤の効果を高める正しい使い方!高い育毛剤を無駄にしないための頭皮ケアを徹底解説

育毛剤の効果を高める正しい使い方!高い育毛剤を無駄にしないための頭皮ケアを徹底解説

「薄毛予防に育毛剤を使ってみたけど効果が無い…」
「もしかして使い方が間違っているかも…」

薄毛を予防したいと考えている男性が、気軽に使い始められる育毛剤。

どれだけ口コミ評価が高い育毛剤だとしても、正しい使い方をしなければ効果を得られません。

そこで今回は、育毛剤の正しい使い方について解説していきます!

また、育毛剤の効果を高めるケア方法も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそも育毛剤の効果はある?

育毛剤のそもそも育毛剤の効果はある?

そもそも育毛剤を使って効果があるのか気になっている男性も多いでしょう。

結論から言うと、毛根が死んでさえいなければ髪の毛のボリュームを増やすことができます

育毛剤の特徴をまとめると、下記のようになります。

  • 抜け毛予防の効果が主である
  • 頭皮の血行を促進して髪の毛が育ちやすくする
  • 毛を生えさせるといった「発毛効果」はない

つまり、毛根が死んでいて「発毛」させる必要があるなら、育毛剤に効果は期待できません。

逆に、薄毛がある程度進行している状態でも、毛根の細胞自体が生きていれば、育毛剤の効果を期待することができます。

さらに詳しい解説が見たい方は、「育毛剤と発毛剤の効果について(別ページ)」で解説しているので、参考にしてください。

育毛剤の効果を高める正しい使い方

育毛剤の効果を高める正しい使用方法

育毛剤は、成分が頭皮の奥深くまで届いて始めて効果を発揮します。

育毛剤を使っても効果が出ない人の多くは、育毛剤を頭皮に直接塗ることができていません

ここでは、育毛剤を頭皮にしっかり届けて育毛効果を高める使い方を紹介します。

①髪の毛に分け目を作る

①髪の毛に分け目を作る

育毛剤をいきなり塗布せず、最初に髪の毛に軽く分け目を作りましょう。

髪の毛に分け目を作って塗布することで頭皮に育毛剤を直接塗ることができ、成分がしっかり浸透します

分け目を作る時に髪の毛を強く引っ張らないよう注意してください。細い毛は毛根が弱いため、強く引っ張るとすぐに抜けてしまいます。

くしを使って優しくかき分けるようにするのがおすすめですよ。

②分け目に沿って育毛剤を塗る

②分け目に沿って育毛剤を塗る

髪の毛に軽く分け目を作ったら、分け目に沿って育毛剤を塗っていきます

頭皮に当てて塗るノズルタイプと離れたところから噴射するスプレータイプがあり、それぞれの使い方は次の通り。

ノズルタイプ
…トントンと軽く叩くように塗る
強く押し込むと液だれするため注意

スプレータイプ
…ひとつの分け目に対し2回噴射する
液だれしやすいため使用量に注意

また、育毛剤は用法・容量を守って使いましょう。使い方を誤ると、思わぬ副作用が起きる可能性もあります。

③指の腹で押し込んで浸透させる

③指の腹で押し込んで浸透させる

分け目に育毛剤を塗布したら、指の腹で1~2回ほど頭皮を押しましょう。

頭皮を抑えることで、育毛成分を十分に行きわたらせることができます

このとき、一生懸命に行きわたらせたりしようとするあまり、ゴシゴシ強く摩擦しないようにしてください。

強い摩擦や刺激は頭皮や髪の毛ににダメージを与え、抜け毛の原因にもなってしまいます

やさしくプレスして馴染ませていきましょう。

以上の3ステップを繰り返して頭皮全体に育毛剤を馴染ませ、最後は1~2分放置して自然乾燥させれば完了です

ちなみに、育毛剤は薄毛が気になる箇所より少し広めに使用するのがおすすめ。

広めに塗っておくことで、薄毛の進行を遅らせる効果が高まりますよ。

育毛剤を使用するタイミング

育毛剤を使用するタイミング

育毛剤の正しい使い方をマスターするだけでは不十分。実は、育毛剤を使うタイミングも重要です。

育毛剤を使うタイミングとして、最も良いのは「夜の入浴後」

というのも、 頭皮が汚れていたり皮脂が多すぎる場合には、育毛剤の成分が浸透する妨げになってしまうからです。

育毛剤の効果を最大限に発揮するためにも、 夜の入浴で洗髪をしたあと、頭皮が清潔な状態で育毛剤を使用しましょう

また、育毛剤によっては1日2回の使用を推奨している場合もあります。この場合は、起床後にシャワーなどで頭皮を軽く流してから使用しましょう。

朝の頭皮は、1日を過ごした後の頭皮よりも汚れが少ないため、シャンプーをしなくても十分に育毛剤が浸透しますよ。

育毛剤の効果をさらに高める頭皮ケア

育毛剤の効果を更に高める頭皮ケア

育毛剤の正しい使い方を実践すれば育毛効果を得ることができますが、さらに効果を高めるために頭皮ケアを行いましょう。

最後に、育毛剤の効果をさらに高める2つのケアを紹介します。

シャンプーで頭皮を健やかにする

①頭皮にいいシャンプーで洗う

繰り返しになりますが、頭皮が汚れていると育毛剤の浸透を妨げるため、育毛剤を使う前にシャンプーで清潔にしてください

また、頭皮が乾燥して皮膚が固くなることも育毛成分の浸透を妨げる要因に。

頭皮トラブルがない健やかな状態をキープするためにも、日ごろから正しいシャンプー方法で頭を洗うことが重要です。

①お湯だけでホコリを洗い流す

シャンプー剤を塗布する前に、ぬるま湯で頭皮をよく洗い流しましょう。

このぬるま湯の洗浄で、頭皮や髪の毛の汚れの大部分を洗い流すことができます

また、この後のシャンプー剤の泡立ちも良くなるメリットもありますよ。

②シャンプーを使って頭皮を洗う

シャンプーをする時は、髪の毛をこすり合わせるのではなく、指の腹を使ってやさしく頭皮を洗いましょう。

濡れた髪の毛同士をこすり合わせる洗い方は、頭皮を傷つけたり抜け毛の原因となったりしますので絶対にやってはいけません

また、肌に合わないシャンプーは乾燥などの頭皮トラブルを招くので、頭皮ケアに適したシャンプーを選びましょう。

育毛剤と相性が良い育毛シャンプーを選んでおくと効果的ですよ。

【参考】育毛シャンプーのおすすめはこちら

メンズ育毛シャンプーのおすすめランキング2019!効果がある人気シャンプーを徹底比較
メンズ育毛シャンプーのおすすめランキング2020!効果がある人気シャンプーを徹底比較

③シャンプーが残らないよう十分すすぐ

頭皮全体を洗ったら、シャンプーが頭皮に残らないようにしっかり洗い流します。

シャンプー剤が頭皮に残っていると、地肌のトラブルの原因となることもあるので気をつけましょう。

④ドライヤーで乾かす

シャンプー後は必ず髪の毛を乾かすようにしてください。

濡れた状態のままでは、この後使用する育毛剤の効果が十分に得られなくなってしまいます。

ドライヤーの温風を当てすぎると頭皮が乾燥してしまうため、7割程度を温風で乾かし残りは冷風で乾かすと良いですよ。

ドライヤー前にタオルドライをしよう

洗髪後、髪をいきなりドライヤーで乾かすのではなく、まずはタオルでやさしく水分を拭き取っておきましょう。

ドライヤーの温風を当てる時間が減り、頭皮の負担を減らすことができますよ

頭皮マッサージで血行促進する

②頭皮マッサージで血行促進する

育毛剤を使った後は、頭皮マッサージをして血行促進しておくと育毛効果を高めることができます。

朝は時間がなくてできなくてもかまわないので、夜だけでもマッサージを取り入れてみましょう

育毛剤を使用するときの頭皮のマッサージは、やり方を間違えると効果がないばかりではなく、逆効果となることもあります。

正しいマッサージの仕方を紹介するので、参考にしてくださいね。

①育毛剤が自然乾燥してから行う

育毛剤を塗布してから約1~2分間は置き、自然乾燥してからマッサージを始めましょう

育毛剤を塗布してすぐにマッサージをすると、指で育毛剤を拭き取ってしまい成分が浸透しません。

また、ドライヤーで乾かすのはNG。せっかくの育毛成分が蒸発して無くなってしまいます。

②指の腹で優しくマッサージをする

頭皮へのマッサージはやさしくを心がけ、丁寧に行いましょう。

育毛剤を塗布した後の頭皮のマッサージは、頭皮の血行を促進して育毛剤の成分が十分に浸透することを助けることが目的です。

気持ちがリラックスするくらい、やさしくマッサージして血行を促進しましょう

育毛剤を塗布するときやシャンプーをするときと同様に、頭皮を強く摩擦しないようにしてください。

強い力でマッサージすると頭皮を傷め、抜け毛の原因となってしまいます。

育毛効果の高いおすすめの育毛剤3選

育毛剤の正しい使い方が気になっている人の中には、今使っている育毛剤で効果が得られていない方も多いでしょう

そこで、最後に育毛効果が高いおすすめの育毛剤を紹介します。

育毛剤の買い直しを検討している方は参考にしてください。

1.チャップアップ

チャップアップ 育毛剤

3年連続モンドセレクション金賞を受賞している育毛剤「チャップアップ」。

Web売上No.1を達成した、今最も選ばれている育毛剤です

チャップアップは使用感満足度99%を超え、さらに口コミ評価もNo.1。育毛効果の高さを数字が現していますね。

チャップアップには育毛促進効果がある3種類の有効成分が配合され、髪が育ちやすい頭皮に。また抜け毛を防止する植物エキスが独自配合されています。

そんなチャップアップは通常価格8840円ですが、公式サイトから定期便に申し込むと7,400円で購入可能

この定期便は1回目から解約可能で、さらに永久返金保証付きなので、1度試してみるのがおすすめです。

チャップアップ

2.プランテルEX

プランテルEX

髪の毛の成長をサポートする独自成分「リデンシル」を最高濃度で配合した育毛剤が「プランテルEX」。

6年の開発期間を経て誕生したこだわりの育毛剤です。

プランテルEXは、

  • 3種類の有効成分
  • 23種の植物エキス
  • 16種類のアミノ酸

を独自のバランスで配合。育毛促進効果がトコトン高められた1本です。

プランテルEXは、通常価格13,800円と少々高いのがネック。高くても質が良い育毛剤を求める方は、購入してみると良いでしょう

3.イクオスEX Plus

イクオス

2014年に発売した初代イクオスから2回の改良が加わった3代目「イクオスEX Plus」。

育毛のための有効成分はなんと5種類、さらに独自成分のアルガス-3を配合しています

さらに、髪に良いとされる海藻エキスを3種類追加。これでもかと究極の育毛剤を追求し続けて完成した育毛剤です

イクオスは美容室のスカルプケアで使われていて、まさにプロも選ぶ育毛剤。お客様満足度も98.3%と高い数値を誇っています。

イクオスは公式サイトを利用すると、毎月届く定期コース加入で1本5,980円。また、90日間の返金保証付きなので、万が一トラブルがあっても安心です。

育毛剤は6ヶ月使い続けないと効果を実感できないと言われているので、定期購入をするのがおすすめですよ。

【参考】口コミ評価が高い育毛剤ランキング

育毛剤口コミ人気ランキング!体験談から評判の良いおすすめ7選を厳選紹介
育毛剤口コミ人気ランキング!体験談から評判の良いおすすめ7選を厳選紹介

【参考】安くておすすめの育毛剤

安くておすすめの育毛剤ランキング2020!低価格でコスパが良い育毛剤を厳選比較
安くておすすめの育毛剤ランキング2020!低価格でコスパが良い育毛剤を厳選比較

まとめ:育毛剤は正しく使って薄毛対策!

育毛剤の正しい使い方について紹介しました。

どれだけ良い育毛剤でも間違った使い方をしていると効果が得られず、お金を無駄にしてしまいます。

今回紹介した育毛剤の使い方は、細かい内容になってしまいましたが、慣れてしまえば大したことはありません。

正しい使い方で育毛剤を使用し、元気な髪の毛を育てましょう!

参照リンク:

今使っている育毛剤で満足できず、育毛剤選びから見直したい!という方には下記の記事がおすすめ。育毛剤の選び方やおすすめの育毛剤を紹介しています。

育毛剤 おすすめ
【2020年決定版】育毛剤のおすすめランキング!口コミや体験談から効果が高い育毛剤を徹底比較
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です