ヘアケア

育毛剤における副作用の症状と原因を徹底解説。副作用が起こりにくい育毛剤の選び方も紹介!

発毛剤を購入する時の注意点

「育毛剤を使ったら逆にハゲるらしい…」
「育毛剤が原因でEDになるらしい…」

薄毛のコンプレックスを解消するために育毛剤を使いたいけど、副作用について不安に思っている方も多いでしょう。

実は、正しい知識で育毛剤を使えば、副作用を心配しすぎる必要はありません

育毛剤と間違えて、発毛剤など別のものを使っている可能性も考えられます。

そこで今回は、

  • 育毛剤と発毛剤の副作用の違い
  • 起こりうる副作用の症状と原因
  • 副作用が出にくい育毛剤の選び方

を徹底解説。

この記事を読めば、育毛剤の副作用について抱えている疑問を解消することができますよ!

育毛剤と発毛剤の副作用の違い

育毛剤と発毛剤の副作用の違い

育毛剤の副作用について理解するために、まずは育毛剤と発毛剤の違いを覚えておきましょう。

育毛剤と発毛剤の違いを簡単にまとめると次の通りです。

育毛剤
…薄毛や抜け毛を防ぐ医薬部外品
…毛の成長を促す育毛効果がある
肌トラブルになる可能性がある

発毛剤
…脱毛症の治療に使う医薬品
…毛を生やす発毛効果がある
重い副作用が出る可能性がある

まず、大きな違いは育毛剤は副作用が小さい医薬部外品であるのに対し、発毛剤は副作用のリスクがある医薬品に分類されているということ。

育毛剤は、頭皮のかゆみやかぶれが起きる可能性はありますが、重い副作用はありません。

一方で、薬の仲間である発毛剤には副作用のリスクがある成分が入っているため、動悸や男性機能障害のような副作用が発生する可能性があります

続けて、育毛剤で起こりうる副作用の症状を詳しく見ていきましょう。

育毛剤の副作用で起こる症状

育毛剤・発毛剤の副作用で起こる症状

ここでは、育毛剤で起こりうる副作用について詳しく紹介します。

それぞれの症状に対して、発生する原因も解説するので、必ず理解しておきましょう。

育毛剤・発毛剤の副作用で起こる症状

  1. 抜け毛
  2. 頭皮のかゆみ
  3. 頭皮のかぶれ

①抜け毛

①抜け毛

育毛剤や発毛剤を使ったら抜け毛が増えるのは事実です。

これは毛周期と言う髪の毛が生え変わるサイクルが変化し、一時的に抜け毛が増えただけなので安心してください

毛周期

髪の毛には、「成長期」「退行期」「休止期」という成長段階があります。

薄毛になっている時は、髪の毛の多くが休止期のまま止まっていることが原因

そこで、育毛剤に含まれる成分が毛周期を正常に戻すのです。

育毛剤を使い始めた時の抜け毛は、髪の毛が生まれ変わるための準備期間と捉えると良いでしょう

しかし、髪の毛が抜けたけど産毛すら生えてこない場合は要注意。すぐに育毛剤や発毛剤の使用を中止して、医師に相談するようにしましょう。

②頭皮のかゆみ

②頭皮のかゆみ

育毛剤を使っていると頭皮がかゆくなる可能性があります。

頭皮のかゆみの原因は、育毛剤の成分が頭皮に浸透して血行を促進するから

例えば、お風呂に入った時に体がかゆくなった経験はありませんか?

同じように、頭皮の血行が良くなったことで少しピリピリとしたかゆみを感じるのです。

ただし、多少のかゆみは気にしなくても問題ありませんが、かゆみがひどい時は皮膚科等の診察を受けるようにしましょう

③頭皮のかぶれ

③頭皮の炎症

頭皮の炎症も育毛剤で起こる可能性があります。

育毛剤で頭皮が炎症を起こす時は、アルコール等の添加物が原因である場合がほとんど

この場合は、他の育毛剤を選びなおすことで副作用を解決できます。

過去に、化粧水やシャンプーが原因で肌が荒れた経験がある方は、あらかじめ敏感肌でも使える育毛剤を購入すると良いでしょう。

育毛剤の副作用ではない症状

育毛剤の副作用ではない症状

ここでは、育毛剤の副作用だと間違われることが多い症状を紹介します。

下記のような症状は発毛剤など、育毛剤以外のものを使用している時に起こるので、混同しないようにしましょう

育毛剤の副作用ではない症状

  1. 皮膚炎
  2. 体の不調
  3. 心不全
  4. 男性機能低下

①皮膚炎

皮膚炎

発毛剤で頭皮が荒れる場合は、有効成分のミノキシジルが原因

発毛剤の多くはミノキシジルが配合されているため、他の発毛剤に変えたところで副作用は解消されません。

発毛剤で頭皮が荒れた場合は、使用を中止して早めに医師に相談するようにしましょう

②体の不調

④体の不調

発毛剤に含まれるミノキシジルは、次のような副作用が報告されています。

  • 動悸
  • 頭痛・むくみ
  • 赤ら顔
  • 低血圧
  • アレルギー反応

*参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

ミノキシジルには、頭皮の血管を広げて血行を良くしてくれますが、効果が効きすぎて急激に血行が良くなり体の不調を起こす場合があると考えられています。
(*実際のところ、因果関係は解明されていません。)

また、日本で認可が下りていない内服薬タイプのミノキシジルタブレットの場合は、副作用がさらに重くなるとも報告されています。

ちなみに、育毛剤の場合は上記の様な不調が起こる副作用はないので安心してください

③心不全

⑤心不全

先ほど紹介した、内服薬タイプのミノキシジルタブレットの場合、心不全が起きたとの報告もあります。

市販では販売されていないものの、インターネットを通じて購入できてしまうため、ミノキシジルの内服薬は絶対に利用しないようにしましょう

④男性機能低下

育毛剤・発毛剤の副作用ではない症状

次のような男性機能に関わる症状は育毛剤による副作用ではありません。

  • 性欲の低下
  • 勃起不全
  • 精子量の減少

上記の副作用は、ファステナリドかデュタステリドを配合した薄毛治療薬の副作用です。

ちなみに、ファステナリドとデュタステリドは、AGAの原因であるDHT(男性ホルモンの一種)を抑制する作用があります。

男性ホルモンに働きかけるため、男性機能低下などの症状を引き起こすリスクもあるのです。

このような薄毛治療薬は、必ずAGAクリニック等で医師の処方のもと利用するようにしましょう。

育毛剤の副作用についての振り返り

ここまで説明した、育毛剤の副作用についてまとめると次の通り

〇…副作用である
×…副作用ではない

副作用の症状 育毛剤 発毛剤 薄毛
治療薬
抜け毛 ×
頭皮のかゆみ
(外用薬のみ)
×
頭皮のかぶれ
(外用薬のみ)
×
皮膚炎 × ×
体の不調 × ×
心不全 ×
(内服薬のみ)
×
性欲の低下 × ×
勃起不全(ED) × ×
精子量の減少 × ×

上記の表でまとめてみると、あらためて育毛剤は副作用のリスクが少ないとわかるでしょう。

「よくわからないけど副作用が起きそうで怖い…」と思い込むのではなく、育毛剤・発毛剤・薄毛治療薬それぞれの効能と副作用を理解することが大切です。

副作用が出にくい育毛剤の選び方

副作用が出にくい育毛剤の選び方

ここでは、副作用が出にくい育毛剤の選び方を紹介します。

記事の最後に紹介する「副作用が出にくい育毛剤3選」の選定基準にもなっているので、理解しておきましょう。

育毛剤か発毛剤かを見分けて購入する

育毛剤か発毛剤かを見分けて購入する

副作用についての誤解が多いことからもわかる通り、育毛剤と発毛剤は非常に混同されやすいです。

まずは、購入前に自分の目で育毛剤と発毛剤を見分けるようにしましょう

見分けるポイントはたったの1つ。「医薬部外品であれば育毛剤」です。

写真のように、パッケージに必ず記載してあるのでチェックするようにしましょう。

医薬部外品

無添加の育毛剤を選んで購入する

無添加の育毛剤を選んで購入する

育毛剤は副作用が少ないとは言え、頭皮の荒れを起こす可能性があります。

化粧水やシャンプーなど、他の日用品で肌荒れをしたことがある方は敏感肌でも使える育毛剤を選びましょう

育毛剤メーカーの公式サイトを見れば、「〇〇は含んでいません」という記載があるので必ず目を通してください。

  • 香料
  • 着色料
  • 鉱物油
  • パラベン
  • アルコール(エタノール)

などにアレルギー体質がある方は特に気を付けましょう。

副作用が出にくい育毛剤3選

最後に、副作用が出にくい育毛剤を3つ紹介します。

副作用の少なさに加えて、育毛効果の高さも評価して選んだ優秀な育毛剤ばかりですよ。

1.チャップアップ

チャップアップ 育毛剤

Web人気No.1の育毛剤が「チャップアップ」。

数多くの薄毛男性をコンプレックスから解放してきた実力ある育毛剤です。

15種の植物成分が抜け毛をストップ。そして、3つの有効成分が頭皮を活性化させ髪の育つ土台をしっかり整えます。

また、チャップアップは安心の国内製造で、香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・紫外線吸収剤・シリコーンと7種の添加物を一切使用していません

チャップアップ 安全性

さらに、チャップアップは第3者機関における商品検査を実施し、安全性にもこだわっている育毛剤です。

そんなチャップアップは通常価格8,840円ですが、公式サイトの定期便利用なら7,400円で購入可能!

しかも、定期便は1回目でも解約可能で、かつ永久返金保証付きなので、迷ったら試してみるのがおすすめです。

チャップアップ

2.BUBKA ZERO

BUBKA ZERO

オシャレなボトルデザインで育毛剤だとバレにくい「BUBKA ZERO」。

国産の昆布から抽出した海藻エキスが髪の育ちやすい頭皮に整えてくれます。

また、頭皮に塗りやすいダイレクトノズル式なのも嬉しいポイント。無香料で嫌な臭いもしないので、かなり快適に使い続けることができますよ。

BUBKAはなんと9種類もの添加物を排除。アルコール添加の育毛剤が多い中、アルコールフリーまで実現しています。

BUBKA ZERO 安全性

BUBKA ZEROは単品価格16,500円とかなり高め

しかし、メーカーが5回の改良を重ねてたどり着いた、低刺激で育毛力のある育毛剤です。

高くても質が良いものを購入したいとこだわる方は、BUBKAを使ってみると良いですよ。

3.ポリピュアEX

ポリピュアEX

医師も認める育毛剤が「ポリピュアEX」。

メーカー独自に調査したアンケートによると、90%以上の医師がポリピュアEXに薄毛対策効果有りと回答しています

ポリピュアEXだけの独自成分「バイオポリリン酸」が薄毛の悩みにアプローチ!他にもセンブリエキスやニンジンエキスなど定番成分もしっかり配合し、頭皮を元気にしてくれますよ。

ポリピュアEX 安全性

ポリピュアEXは、4つの品質基準をクリアした低刺激な育毛剤。安心して頭皮に使えるよう様々なテストを繰り返しています。

ポリピュアEXの通常価格は7,900円。比較的リーズナブルに購入することができますよ。

育毛剤の副作用についてよくある質問

育毛剤の副作用についてよくある質問

最後に、育毛剤の副作用についてよくある質問に答えていきます。

Q1:育毛剤の副作用が心配で肌に合うか確かめてから使いたいです

A.パッチテストを行いましょう。

パッチテストを行えば、育毛剤が肌に合うかどうかを事前に確かめることが可能です。

パッチテストのやり方

  1. 絆創膏のガーゼ部分に育毛剤の液を染み込ませる
  2. 絆創膏を二の腕に貼る
  3. 30分放置して確認
  4. ③で問題無ければ、24時間放置して確認
  5. 赤くなったり、かぶれなければ異常なし

*参考:アレルギー対策に…「簡易パッチテスト」のすすめ

このパッチテストは、育毛剤だけでなくシャンプーや化粧水にも活用できるので、ぜひ覚えておきましょう!

Q2:副作用が出にくい育毛剤の使い方を教えてください

A.必ず使用量を守って使いましょう。

育毛剤の効果を高めたくて多めに使用する方もいますが、育毛剤の成分は多すぎると頭皮トラブルにつながりかねないので必ず使用量を守ってください

また、育毛剤を多く塗ったところで効果は高まらないので、お金の無駄にもなってしまいます。

育毛剤を使っていて効果が出ないなと感じる方は、正しい使い方ができているか確認しましょう。

下記のページで詳しく紹介しているので参考にしてくださいね。

【参考】育毛剤の正しい使い方を解説!

育毛剤の効果を高める正しい使い方!高い育毛剤を無駄にしないための頭皮ケアを徹底解説
育毛剤の効果を高める正しい使い方!高い育毛剤を無駄にしないための頭皮ケアを徹底解説

Q3:万が一、副作用が起きた時の対処法を教えてください

A.育毛剤の使用をやめ、症状がひどい場合は医師の診察を受けましょう。

育毛剤に限らず、発毛剤や薄毛治療薬を使っていて体に異変を感じたら、すぐに使用を中断しましょう

また、症状に応じて専門の医師に相談してください。

  • 皮膚の炎症など頭皮トラブル
    皮膚科を受診しましょう
  • 動悸やめまいなど体の不調
    内科を受診しましょう

そして、医師に相談する時は使っていた育毛剤などを持参するのがおすすめ

成分などの情報を見て、適切な対処法を教えてくれますよ。

まとめ:副作用が少ない育毛剤で薄毛対策を始めよう!

今回は、育毛剤の副作用について解説しました。

育毛剤は発毛剤や薄毛治療薬と比べて副作用のリスクが少ないので、安心して使えるようになっています

口コミ等で噂されている副作用の中には、育毛剤以外のものによる副作用も紛れているため混乱してしまいますよね。

そのため、購入しようとしている育毛剤は本当に安全なのか自分の目で確かめられることが何よりも重要です。

副作用のリスクが小さい育毛剤を選んで薄毛対策をするようにしましょう。

参考リンク:

安全に使える育毛剤を選びたいという方は下記の記事がおすすめ。育毛剤の効果を解説したうえで、おすすめの育毛剤をランキング形式で紹介しています。

育毛剤 おすすめ
【2020年決定版】育毛剤のおすすめランキング!口コミや体験談から効果が高い育毛剤を徹底比較
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です