メンズスキンケア

【体験調査】ヒゲ脱毛の痛みを脱毛機ごとに紹介!髭の永久脱毛で痛みを軽減する3つの方法とは?

ヒゲ脱毛 痛み

ヒゲ脱毛したいけど、痛いと聞いて不安に感じている方は多いでしょう。

しかし、ヒゲ脱毛の痛みの感じ方は人それぞれ。強い痛みを感じる方もいれば、全然痛くないという方もいます。

また、脱毛方法や使用する脱毛機によっても痛みが異なります。

そこでこの記事では、

  • ヒゲ脱毛の痛みが強い人の特徴
  • 脱毛方法、脱毛機ごとの痛みを体験調査
  • ヒゲ脱毛の痛みを軽減する方法

について解説します。

ヒゲ脱毛の痛みを抑えて、ストレスなく髭を脱毛したい方はぜひ参考にしてください。

ヒゲ脱毛の痛みが強い男性の特徴

ヒゲ脱毛の痛みが強い男性の特徴

ヒゲ脱毛の痛みは人によって異なります

まずは、ヒゲ脱毛の痛みが強い男性の特徴を紹介するので、自分が痛みを感じやすいのかどうか確認しておきましょう。

ヒゲ脱毛の痛みが強い男性の特徴

  1. 髭が濃い
  2. 肌が黒い
  3. 肌が乾燥している

1.髭が濃い

髭が濃い

髭が濃い男性は、ヒゲ脱毛の痛みが強くなる傾向にあります。

一般的な光脱毛や医療レーザー脱毛は、髭の黒い色素に反応して熱エネルギーに変わる特殊な光を当てることで、毛根を弱らせ髭を生えなくさせる方法。

光を当てた時に発生する熱エネルギーがヒゲ脱毛の痛みの原因となります。

そのため、髭が濃く密集している男性ほど光に反応する髭が多いため、痛みを強く感じてしまうのです。

◆脱毛方法ごとの痛みの強さ

ヒゲ脱毛には3つの方法がありますが、痛みの強さは以下の通りです。

ニードル脱毛>医療レーザー脱毛>光脱毛

ニードル脱毛が最も痛みが強く、光脱毛は痛みが弱い傾向にあります。

しかし、痛みが弱いほど脱毛効果が低く、光脱毛では髭を永久脱毛することはできないので注意してください。

2.肌が黒い

肌が黒い

ヒゲ脱毛の痛みは、黒い色素に反応する光を当てた時に発生する熱エネルギーが原因と先述しました。

黒い肌の男性の場合、光が肌の色素に反応してしまい、痛みが強くなる可能性があります

また、肌が黒すぎると施術を断られることもあるので、日焼けしやすい夏場は日焼け止めを塗るなどの対策を行うようにしましょう

【参考】男性におすすめの日焼け止めを紹介

3.肌が乾燥している

肌が乾燥している

肌が乾燥していると外部からの刺激に敏感になるため、ヒゲ脱毛の痛みを感じやすくなります

肌の乾燥については、化粧水や乳液でケアすることで対策できるので、日頃から肌の保湿を行うことをおすすめします

また、化粧水などを使ったことがない方は、「乾燥から守るメンズ化粧水おすすめランキング!」でおすすめを紹介しているので参考にしてください。

ヒゲ脱毛の痛みはどれくらい?実際に体験してみた!

ヒゲ脱毛の痛みはどれくらい?実際に体験してみた!

ここでは、実際に当サイトの編集部が

  • メンズTBC
  • ゴリラクリニック
  • Dr.Coba

で実際にヒゲ脱毛を体験し、ヒゲ脱毛はどんな痛みなのかを分かりやすく解説します。

また、髭の濃さや肌質によって痛みが強くなると先述しました。

今回は、当サイトの編集部2人が体験してきたので、自分の髭の状態に近い方を参考にしてくださいね!

◆脱毛前の髭の状態

ヒゲ脱毛の痛みはどれくらい?実際に体験してみた!

編集部K
・ヒゲは薄め
・鼻下と顎下以外はほとんど生えていない

編集部T
・ヒゲは濃い
・剃っても跡が残る
・乾燥肌

YAGレーザー

YAGレーザー
編集部K
編集部K
ゴリラクリニックでYAGレーザーを体験しました。頬など髭が薄い部分はそれほど痛くありませんが、鼻下は少し痛みが強かったです。耐えられない程ではありませんでしたが、痛みが苦手な方は耐えるのがしんどいかもしれません。

レーザーの波長が長く、根太い髭でも高い効果を期待できるYAGレーザーですが、脱毛効果が高い分痛みも強くなります。

今回YAGレーザーでヒゲ脱毛を体験した編集部は、それほど髭が濃くないので耐えられましたが、髭の濃い男性だとかなり痛みが強く耐えられないかもしれません。

もし、痛みが強いと感じたら無理せず、麻酔を使用するようにしましょう

Q:痛みが強いほど脱毛効果が高いってホント?
A.痛いほど脱毛効果は高いです。

痛みが強い脱毛機ほど1回あたりの脱毛効果が高く、短い期間で脱毛を終えることができます

かかる回数が少ないほど費用を抑えられるので、コスパを重視する方は痛みの強い脱毛機での施術をおすすめします。

【参考】YAGレーザーでヒゲ脱毛をした効果を紹介!

ヒゲ脱毛の効果はいつから実感できる?実際に体験して回数ごとの経過を写真付きで紹介
ヒゲ脱毛の効果はいつから実感できる?実際に体験して回数ごとの経過を写真付きで紹介

ジェントルマックスプロ

ジェントルマックスプロ
編集部T
編集部T
ドクターコバでジェントルマックスプロを体験しました。正直、冷や汗をかくレベルで痛かったです。

ジェントルマックスプロは、波長の長さが違うレーザーを組み合わせた脱毛機。

濃い髭から産毛まで効率良く脱毛できるのが特徴です。

かなり痛みが強いので、麻酔の使用をおすすめします。

メディオスター

メディオスター
編集部T
編集部T
ゴリラクリニックでメディオスターを体験しました。頬やもみあげはチクチクする程度で、耐えられる痛みでした。鼻下と顎はかなり痛く、なんとか耐えられるレベルでした。

痛みが少ないことで人気のメディオスター。

他の脱毛機と違い、レーザーを連射することができるため、施術時間を短縮できるのが特徴です

確かに、先述したジェントルマックスプロに比べると痛みは少ないですが、それなりに痛みはあります。

Q:回数によって痛みは違うの?

A.回数を追うほど痛みは少なくなります。

ヒゲ脱毛の施術回数が増えるごとに髭が薄くなっていくため、痛みは少なくなっていきます。

メディオスター(麻酔あり)

メディオスター(麻酔あり)
編集部T
編集部T
ほとんど痛みはなく、あっという間に終わりました。

多くの医療脱毛クリニックでは麻酔を使用することが可能です。今回は笑気麻酔を使用しました。

笑気ガスを吸うためのマスクを装着して1分ほどすると、ぼーっとお酒で酔っているような感覚になります。

チクチクとレーザーが照射されている感覚はありますが、ストレスなく快適に施術を終えることができした。

ニードル脱毛

ニードル脱毛
編集部K
編集部K
メンズTBCでニードル脱毛を体験しました。注射針を刺した時のような鋭い痛みを伴います。鼻下などの皮膚が薄い部分はかなり痛く、施術後に赤く腫れました。

ニードル脱毛は、その場で髭が抜け落ちるため、施術後すぐに脱毛効果を実感できるのがメリットですが、激しい痛みを伴います

また、髭を1本ずつ施術していくので、脱毛を終えるまでに時間がかかります。

さらに、刺激が強いため、肌荒れなどのリスクが起こりやすいです

数本の髭を脱毛したい方にはおすすめですが、痛みが苦手な方はやめておきましょう。

ヒゲ脱毛の痛みを軽減する3つの方法

ヒゲ脱毛の痛みを軽減する3つの方法

痛みに関する体験談をみて、不安に感じている方もいるかもしれません。

ここでは、ヒゲ脱毛の痛みを軽減する3つの方法を紹介します。

また、ヒゲ脱毛のお店を選ぶ際にもポイントになるので、必ずチェックしておきましょう。

1.麻酔を使用する

麻酔を使用する

体験の中でも紹介していますが、麻酔を使用することでかなり痛みを軽減することができます

クリニックで用意している麻酔は主に以下の2種類。

  • 笑気麻酔
  • 麻酔クリーム

痛みの苦手な方は、これらの麻酔を導入しているクリニックを選ぶようにしましょう。

◆脱毛サロンでは麻酔を使用できない!

光脱毛で施術を行う脱毛サロンでは、麻酔を使用できないので注意が必要

脱毛サロンはクリニックと違い、医師が常駐していないため、麻酔の使用は法律により禁止されています。

麻酔で痛みを緩和したい場合は、脱毛サロンではなく、クリニックを選びましょう。

2.痛みの少ない脱毛機を使用する

痛みの少ない脱毛機を使用する

痛みを軽減する方法として、メディオスターという脱毛機を利用するのも1つの手です。

メディオスターでは、従来の脱毛機のように毛根を破壊するのではなく、浅い位置にあるバルジと呼ばれる細胞がターゲットになっています。

メディオスター
引用:ゴリラクリニック

そのため、通常の脱毛機よりも弱い出力で脱毛でき、施術時の痛みを軽減することが可能です。

また、クリニックを選ぶ際は、メディオスターを導入しているかだけでなく、脱毛機の予約ができるかもチェックしておきましょう

3.光脱毛を利用する

光脱毛を利用する

永久脱毛ではありませんが、痛みの苦手な方は脱毛サロンの光脱毛を利用するのもおすすめ。

光脱毛の脱毛効果は、一時的な減毛効果に留まりますが、痛みを抑えて髭を薄くすることが可能です。

また、最初の数回を脱毛サロンで施術を行い、髭を薄くしてからクリニックに通うのも1つの手です。

ただし、費用や時間の面で手間がかかることは理解しておきましょう

ヒゲ脱毛の痛みの緩和に積極的なクリニック&サロン

ヒゲ脱毛の痛みの緩和に積極的なクリニック&サロン

最後に、ヒゲ脱毛の痛みの緩和に積極的なクリニックとサロンを1社ずつ紹介します。

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック

コース終了後の料金が100円で受けられる「ゴリラクリニック」。

明確な料金設定と丁寧な接客で人気急上昇中のクリニックです。

痛みの対策については、

  • 最新式のメディオスターNextProを導入
  • 2種類の麻酔を用意

など、痛みの緩和に積極的です。

また、大手クリニックの中でメディオスターを指定できるのはゴリラクリニックだけ!

痛みを抑えて永久脱毛したい方におすすめのクリニックです。

公式サイト

RINX

リンクス 髭脱毛

脱毛サロン最大手の「RINX」。

10回目以降の脱毛を通常料金の80%OFFで受けることができる、お得な料金設定が魅力の1つです。

また、RINXの脱毛機はメーカーと共同で開発しており、光脱毛でも高い脱毛効果を期待することができます。

光脱毛で痛みを抑えながらも、効率よく髭を脱毛したい方におすすめのサロンです!

公式サイト

ヒゲ脱毛できるクリニック・サロンをさらに比較したい方はこちらの記事を参考に。全国のヒゲ脱毛店を比較し、おすすめのクリニック&サロンを紹介しています。

ヒゲ脱毛 おすすめ
ヒゲ脱毛におすすめの医療脱毛ランキング!満足度の高いクリニックを厳選比較
ヒゲ脱毛口コミ
ヒゲ脱毛口コミ人気ランキング!体験談からおすすめの医療脱毛クリニックを徹底比較

まとめ:痛みを軽減してストレスなくヒゲ脱毛しよう!

ヒゲ脱毛の痛みについて解説しました。

痛みに関する不安や疑問は解決できましたか?

ヒゲの永久脱毛は少なからず痛みを伴いますが、賢くお店を選ぶことで、痛みのストレスを軽減することは可能です。

もう一度、ヒゲ脱毛の痛みを軽減する方法を見たい方は「ヒゲ脱毛の痛みを軽減する3つの方法」からご覧になれます。

今回紹介したことを参考に、痛みのストレスを軽減して快適に髭の悩みから解放されましょう!

参考リンク:

ヒゲ脱毛の痛みについて理解したけど、結局いくら費用がかかるのか気になる!という方は、下記の記事を参考にしてください。

ヒゲ脱毛 費用 料金 相場
ヒゲ脱毛の種類と費用相場!料金が安いおすすめのクリニック3選
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です