ヘアケア

薄毛の男性におすすめの発毛剤ランキング2020!発毛剤と育毛剤の違いや購入時の注意点も紹介

すぐにおすすめを見る
発毛剤のおすすめランキング

「発毛剤って何?どんな効果があるの?」
「育毛剤より発毛剤が良いらしいけど、何が違うの?」

薄毛に悩む男性にとって救世主とも言える発毛剤

しかし、発毛剤の効果や副作用についてよくわからず、本当に発毛剤を使うべきなのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、

  • 育毛剤と発毛剤の違い(効果・副作用)
  • 発毛剤の選び方
  • おすすめの発毛剤5選
  • 発毛剤を購入する時の注意点

について解説します。

あなたが発毛剤を使うべきかどうかがわかるように説明していくので、薄毛で悩んでいる方はまずご覧ください!

購入前に知りたい発毛剤と育毛剤の違い

発毛剤と同じく薄毛対策として使われるのが「育毛剤」ですよね。

実は発毛剤と育毛剤は全く違うもの。違いを理解せずに使っていると、薄毛対策効果が出ないばかりか、思わぬ副作用が出てしまうこともあります

そのため、購入前に発毛剤と育毛剤の違いを理解しておきましょう。

ここでは、発毛剤と育毛剤の「効果」と「副作用」の違いを解説したうえで、どんな人が発毛剤を使うべきか紹介します。

発毛剤と育毛剤の違い

  1. 効果の違い
  2. 副作用の違い

発毛剤と育毛剤の効果の違い

まずは発毛剤と育毛剤の効果の違いについて解説します。

育毛剤と発毛剤の効果の違いに関しては、以下のように国が定めています。

育毛剤:脱毛の防止及び育毛を目的とする外用剤である。
発毛剤:壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防

◯参考
厚生労働省:一般用医薬品の製品群と主な製品
厚生労働省:医薬品等適正広告基準の解説及び留意事項等について

ポイントは、「実際に髪を生やす効果があるか、ないか」という点。発毛剤は髪を生やす効果がありますが、育毛剤にはありません

ウェブサイトや広告などでよく見かける「育毛」という表現は、あたかも髪が生える効果があるように思ってしまいますよね。

しかし、実際に髪を生やす効果はなく「育毛」は頭皮の環境を整えて、いまある髪を育てるためのものになります

発毛剤と育毛剤の副作用の違い

続いて、発毛剤と育毛剤の副作用の違いを解説します。

それぞれの副作用についてまとめると次の通り。

育毛剤の副作用
副作用はほとんどない

発毛剤の副作用
…頭痛や動悸
…抑うつ感
副作用について注意が必要

発毛効果がある成分は副作用が起きる可能性が0ではなく、十分に注意して使う必要があります。

実際に使用してみて、違和感を感じるようであればすぐに利用を中止して、皮膚科やAGA専門クリニックなどを受診しましょう。

結局、発毛剤と育毛剤のどちらを使うのがおすすめ?

ここまでで説明した特徴を踏まえると、以下のような男性は発毛剤を使ってみるといいでしょう。

  • 育毛剤を使っても効果が出なかった
  • 副作用のリスクは把握した上で、新しい髪の毛を生やしたい人

逆に、次のような男性は気軽に薄毛対策ができる育毛剤がおすすめです。まずは育毛剤を使ってみて、効果が出なければ発毛剤を使うという手順がおすすめです。

  • 初めて薄毛対策をする
  • まずは今ある髪の毛を守りたい
  • 副作用のリスクを極力避けたい

ここからは、発毛剤の選び方やおすすめアイテムを紹介していきます。育毛剤を使いたいと思った方は下記の記事を参考にしてください。

【参考】育毛剤のおすすめランキングはこちら

育毛剤 おすすめ
【2020年決定版】育毛剤のおすすめランキング!口コミや体験談から効果が高い育毛剤を徹底比較薄毛を改善するために使う育毛剤。どれが良いのか選び方が分からずに迷っていませんか?今回は薄毛に効果がある育毛剤について徹底解説。よく混同される発毛剤との違いも紹介します。また、育毛効果が高いおすすめの育毛剤をランキング形式でご紹介します。育毛剤選びで後悔したくない方は、ぜひ参考にしてください。...

効果のある発毛剤の選び方

発毛剤であれば何を使っても同じ、というわけではありません。

あなたに合った発毛剤を選べるように、発毛剤を選ぶ際のポイントを確認しましょう

1.ミノキシジルの配合量で選ぶ

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版によると、日本で男性型脱毛症に発毛効果が認められている治療方法は下記の3つだけ。

  1. ミノキシジルの外用
  2. フィナステリドの内服
  3. デュタステリドの内服

さらに、フィナステリドとデュタステリドの内服薬は、医療機関で処方されないと手に入らないため、発毛効果が認められている市販薬はミノキシジルの外用薬だけとなります

そして、男性の脱毛症に効果があるミノキシジルの配合濃度は「5%」と決まっています

実は、1%ミノキシジルの発毛剤と5%ミノキシジルの発毛剤が販売されているため、必ず5%ミノキシジルを選びましょう。
*ちなみに1%ミノキシジルの発毛剤は女性型脱毛症の治療薬です。

2.継続できる価格の発毛剤を選ぶ

2.継続できる価格の発毛剤を選ぶ

使えばすぐに髪が生える魔法のような発毛剤はありません。

商品にもよりますが、発毛剤は4ヶ月〜6ヶ月の継続的な使用で効果が実感できるものがほとんど

また、個人差もありますが、1年程度発毛剤を使い続けて初めて効果を実感したという口コミもあります。

そのため、長期的に使うことを前提に、続けられる価格の発毛剤を選んでください。

ただし安すぎる発毛剤は偽物の可能性もあるため、1ヶ月分で5,000円〜8,000円の発毛剤を目安に選ぶといいでしょう

おすすめの発毛剤ランキング

ここからは、おすすめの発毛剤をランキング形式で紹介します。

  • 発毛剤使用者100名へのアンケート
  • 発毛剤の成分調査
  • 発毛剤メーカーへの聞き取り

などをもとにランキングを作成しているので、発毛剤選びの参考にしてください。

スカルプD メディカルミノキ5

2018年8月に発売が開始されたスカルプDの「メディカルミノキ5」。

元SMAPの香取慎吾と草彅剛を起用したミノキ兄弟のCMが話題となり、20~30代の比較的若い層に愛用者が多い発毛剤です。

発毛剤の独特な臭いもなく、心地よい使用感が好評。シルバーを基調にした発毛剤と感じさせないパッケージなので、自宅にも置きやすいですよね。

また、メディカルミノキ5の容器は、頭皮の負担を減らすクッションラバーヘッドを採用。

さらに、しっとり感のある使用感となっていて頭皮に優しい設計になっています

販売会社 アンファー株式会社
発毛成分 5%ミノキシジル
定価 7,800円

リアップX5プラスローション

20年近く発毛剤市場を独占してきた「リアップX5」。

水谷豊さんが出演するTVCMで有名な発毛剤で、40代以上の男性から長年愛用され続けています

発毛効果があるミノキシジルだけでなく、ピリドキシン塩酸塩・トコフェロール酢酸エステル・l-メントールなど頭皮ケアに効果的な成分も配合

頭皮が荒れがちな男性でも安心して使うことができますよ。

販売会社 大正製薬株式会社
発毛成分 5%ミノキシジル
定価 7,752円

リグロEX5

スカルプDメディカルミノキと同じ時期に販売をスタートした「リグロEX5」。

広告に起用されているサッカー選手の本田圭佑のように、常識を打ち破る次世代の発毛剤がコンセプトの発毛剤です。

赤と黒を基調としたカッコいいデザインが特徴的なボトルは、持ち運びに便利なポケットサイズ。

また、発毛剤の液体は比較的サラッとした使用感なので、発毛剤のべたつきが嫌な男性におすすめですよ

販売会社 ロート製薬株式会社
発毛成分 5%ミノキシジル
定価 7,700円
ロート製薬 発毛・育毛・養毛・スカルプケア剤

LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5

かつらや増毛でおなじみのアートネイチャーが販売する「LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5」。

使いやすさにこだわったボトルが特徴的な発毛剤です

容器の上部を回転させ「はかる」「ぬる」を切り替えることで、非常に正確に1回分の容量を調整可能。

育毛剤も発毛剤も使ったことがないという初心者におすすめの1本です。

販売会社 株式会社アートネイチャー
発毛成分 5%ミノキシジル
定価 6,960円

公式サイト

リザレックコーワ

発毛剤としては非常にリーズナブルな価格の「リザレックコーワ」。

価格は安いものの、他の発毛剤と同じく5%ミノキシジル配合なので、発毛効果を実感できるでしょう

お金をかけずに発毛剤を試してみたいという方におすすめです

スッキリとした使用感なので、夏場でもストレスなく使うことができますよ。

販売会社 興和株式会社
発毛成分 5%ミノキシジル
定価 5,400円

発毛剤を購入する時の注意点

育毛剤とは異なり発毛剤は医薬品。偽物を購入すると思わぬトラブルになりかねないので、注意しましょう。

ここでは、発毛剤を購入する際の注意点を解説します。

安全に購入したいなら薬剤師のいる薬局を利用する

最も安全に購入するなら薬剤師がいる薬局・ドラッグストアを利用しましょう

店舗によって若干異なりますが、かぜ薬のように店員さんの目が届くレジの近くに置いてあることが多いです。

薬剤師がいる店舗で購入する際は、使用方法の注意点などの説明を受けることができるので必ず守ってください

通販で購入する際は販売元に気を付ける

発毛剤は通販で購入することも可能です。

ただし、中には販売元が怪しい場合があるので注意しましょう

例えば、Amazonやメルカリなどの場合、一般個人も商品を出品できます。この場合、販売されている商品が間違っていてトラブルに遭う場合も。

必ず、出品者が信頼できるかどうかチェックしてから購入してください

ちなみに、通販で購入する場合は、メーカーの公式サイトが最も安全です

海外から個人輸入するのは避ける

輸入というと少し大げさですが、実は海外の通販サイトから発毛剤を購入することも可能です。

日本では禁止されている成分が配合されている発毛剤を買うこともできてしまいます

ただし、海外から発毛剤を買う場合、

  • 返品ができない
  • 中身が表示通りではない
  • 副作用が出た時に対処方法がわからない

など取り返しがつかないトラブルが報告されています。

ダンリード編集部の見解としては、海外から発毛剤を個人輸入することはおすすめしません

効果を高めるための発毛剤の使い方

どれだけ効果が高い発毛剤を購入しても、使い方を間違えていたら効果がなくなります。

そのため、発毛剤の正しい使い方を知っておきましょう

①頭皮を清潔な状態にする

①頭皮を清潔な状態にする

育毛剤や発毛剤が十分に効果を発揮するためには、頭皮が清潔であることがとても大切

頭皮が汚れていると、発毛剤の成分が十分に浸透せず効果が半減されてしまいます。

発毛剤を夜に使う場合は、必ずシャンプーで頭を洗ってから使いましょう。また、朝使う場合もお湯で軽く流してから使うのがおすすめです。

【参考】育毛シャンプーで効果を高めよう

メンズ育毛シャンプーのおすすめランキング2020!効果がある人気シャンプーを徹底比較薄毛や抜け毛が気になり、育毛シャンプーを探している方も多いでしょう。しかし、広告に書いてある事は何だか胡散臭かったり、Webサイトの情報も何を信じていいのか分かりませんよね。そこで今回は、本当に効果がある人気の育毛シャンプーを徹底比較。育毛シャンプーの成分や口コミ調査などをもとに、あなたにピッタリの育毛シャンプーが見つかるランキングを作成いたしました。...

②頭皮に直接塗る

②頭皮に直接塗る

発毛剤の成分は頭皮まで届かないと意味がありません

髪の毛がある場所は頭皮に届きにくいため、必ず髪の毛を抑えて頭皮に直接塗りましょう。

また、頭皮に塗る時はトントンと優しく使用してください。

③頭皮に馴染むように頭皮マッサージをする

③頭皮に馴染むように頭皮マッサージをする

適量の発毛剤をつけたら、頭皮を優しくマッサージするのがおすすめ。

頭皮マッサージにより、さらに血行が促進されて発毛効果を高めることが期待できます

ただし、力強くマッサージすると頭皮を痛めるので気を付けましょう。

発毛剤に関するQ&A

最後に発毛剤についてよくある質問にお答えします。

Q1:発毛剤はいつから使えばいいですか?

A:髪の毛が抜けてしまったら使いましょう。

発毛剤は髪の毛を生やすために使うため、ハゲてしまってから使うようにしてください。

まだ髪の毛が残っている段階では、副作用のリスクを考慮して育毛剤を使うことをおすすめします

Q2:発毛剤の効果がで始めるのにはどのくらいの期間がかかりますか?

A:個人差が大きいため一概には言えませんが、メーカー各社は4ヶ月と公表しています。

発毛剤を使えばすぐに髪の毛が生えるわけではありません

発毛剤で発毛効果が出たとしても、最初は産毛のように薄い毛だけ。しっかりと元気な髪の毛に育つには時間がかかります。

そして、発毛剤の効果が実感できるのはだいたい4ヶ月過ぎた頃と言われています

なかなか効果が感じられない場合も、粘り強く取り組みましょう。

Q3:値段が高い発毛剤ほど効果が高いの?

A:発毛剤の効果と値段に関係はありません。

ミノキシジルが5%配合されていれば、発毛効果に大きな差はありません

なので、ミノキシジル5%配合の条件を満たしている発毛剤の中で最安の商品を選んでも大丈夫です。

ボトルの使いやすさやデザイン、香りの好みなどで選んでもいいですね。

Q4:発毛剤はM字ハゲや若ハゲにも効果はある?

A:発毛剤はM字ハゲ若ハゲにも効果はあります

発毛剤は「実際に毛を生やす効果が認められた医薬品」です。

M字ハゲ、円形脱毛症、若ハゲなど、薄毛の種類を問わず効果があります。

ただし、実際に髪の毛が生えたり、薄毛が改善されるかどうかには個人差がありますので、絶対に効果があると保証できるものではありません。

まとめ:発毛剤は信頼できる商品を使おう!

今回は、発毛剤と育毛剤の違いをはじめ、効果のある発毛剤の選び方やおすすめの発毛剤などを紹介しました。

発毛剤は医薬品なので、信頼できるメーカーの商品を選ぶことが重要です。

副作用に気を付けて正しく使用すれば、髪を生やすことができますよ。

もう一度、おすすめの発毛剤を見たい方は「おすすめの発毛剤ランキング」からチェックしてください。

参考リンク:

発毛剤よりリスクが小さい育毛剤を使いたいという方は下記を参考に。おすすめの育毛剤をランキング形式で紹介しています。

育毛剤 おすすめ
【2020年決定版】育毛剤のおすすめランキング!口コミや体験談から効果が高い育毛剤を徹底比較薄毛を改善するために使う育毛剤。どれが良いのか選び方が分からずに迷っていませんか?今回は薄毛に効果がある育毛剤について徹底解説。よく混同される発毛剤との違いも紹介します。また、育毛効果が高いおすすめの育毛剤をランキング形式でご紹介します。育毛剤選びで後悔したくない方は、ぜひ参考にしてください。...
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です