メンズスキンケア

自宅で簡単にヒゲを薄くする方法6選!濃い髭の解消に効果的な方法を厳選して紹介

髭 薄くする

「青髭を目立たないようにしたい」
「ヒゲを薄くするのに効果的な方法が見つからない」

など、濃いヒゲをどうにかしたいけど、何をしていいのか分からないという男性は多いでしょう。

そこで今回は、

  • ヒゲが濃くなる(目立つ)原因
  • 自宅で髭を薄くする方法6選
  • 根本的にヒゲを薄くする方法

について紹介。

また、当サイトの編集部が「髭に関する論文を調査」「実際に商品を使用して効果を検証」を行い、ヒゲが薄くなる効果があると判断した方法のみ厳選して紹介しています。

濃いヒゲに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

ヒゲが濃くなる(目立つ)原因とは?

ヒゲが濃くなる(目立つ)原因とは?

ヒゲが濃くなる(目立つ)原因は、主に以下の3つ。

以下でそれぞれ詳しく解説していきます。

1.男性ホルモンの過剰分泌

男性ホルモンの過剰分泌

男性ホルモンと髭の成長は密接に関係しています。

また、男性ホルモンの分泌量が多い人ほど髭が濃い傾向にあります

男性ホルモンの分泌量は遺伝によってある程度決まっていますが、

  • 睡眠不足
  • 食生活

などの生活習慣によっても変わってきます。

そのため、ヒゲを今以上に濃くしないためには生活習慣を見直すことが大切です。

2.間違った髭剃り

間違った髭剃り

髭剃りで肌に負担がかかると、ヒゲが太くなる可能性があります

順天堂大学の坪井良治助教授が行ったマウス実験によると、毎日電気カミソリで毛を剃り、皮膚に刺激を与えたところ、マウスの体毛が一時的に5〜10%太くなるという結果が出たそうです。

カミソリで同じ箇所を何回も剃っている方は要注意

繰り返し剃ることで肌に負担がかかり、髭が濃くなる可能性があるので、ヒゲを薄くしたい方は髭剃りのやり方を見直すことが大切です

次の項目の「正しい手順で髭剃りを行う」で肌への負担が少ない髭剃りのやり方を紹介しているので参考にしてください。

◆ヒゲを抜くのはNG!

ヒゲを抜くと、カミソリ以上に肌に負担がかかるため、ヒゲを濃くしてしまう可能性があります

また、色素沈着を起こし、不潔な見た目になりかねません。

ヒゲを抜くことはリスクが大きいので、癖になっている方はやめておきましょう。

3.肌が白い

肌が白い

肌が白いと肌内側の髭が透けて見えるため、青く目立ってしまいます。

髭は他の体毛に比べて太く根深いため、どれだけ深剃りしても剃ることはできません。

また、無理に深剃りしようとすると、肌を傷つけてしまい髭が太くなってしまう可能性があります

自宅で髭を薄くする方法6選

自宅で髭を薄くする方法6選

ここからは、ヒゲを薄くする具体的な方法を紹介します。

どれも自宅でできるので、自分に合った方法を選んで継続的に行うようにしましょう。

1.正しい手順で髭剃りを行う

正しい手順で髭剃りを行う

先ほど解説したように、髭剃りで肌に負担がかかると髭が太くなってしまう可能性があります

そのため、ヒゲを薄くするためには、できるだけ肌への負担を抑えた髭剃りのやり方を習得することが大切です。

以下、肌への負担が少ない髭剃りの手順になります。

◆正しい髭剃りの手順

Step1.ぬるま湯で洗顔
Step2.シェービングクリームを塗る
Step3.順剃り(毛が生えている方向に向けて剃る)
Step4.逆剃り(毛が生えている方向と逆に向かって剃る)
Step5.ぬるま湯で洗顔
Step5.化粧水・乳液でスキンケアをする

このステップ中で、もっとも重要なのがシェービングクリームを使用すること

カミソリの滑りを良くし、肌への負担を軽減してくれるだけでなく、髭が柔らかくなることで、より綺麗に深剃りすることができます。

また、髭剃りの後は肌が乾燥しやすくなっているので、必ずスキンケアも行うようにしましょう

2.生活習慣を見直す

生活習慣を見直す

不規則な生活を送っていると、男性ホルモンが過剰に分泌し、髭の成長を早める可能性があります

特に、「睡眠不足」「乱れた食生活」ホルモンバランスの乱れにつながります。

これらの生活習慣を見直すことで、ホルモンバランスを正常な状態に戻し、髭を薄くする効果を期待できます。

良質な睡眠をとる方法

ストレスによる浅い睡眠や睡眠不足が続くと、ホルモンバランスの乱れにつながり、髭を濃くしてしまいます

そのため、髭を薄くするには質の高い睡眠をとり、ホルモンバランスを正常に戻すことが大切です。

◆良質な睡眠をとる方法

  • 15時以降はカフェインの摂取を控える
  • 寝る前にスマホを触らない
  • 就寝の2時間前までにお風呂で体を温める
  • リラックスできる音楽を聴く

髭を薄くする食生活

男性ホルモンの分泌を抑える食べ物を摂ることで、髭を薄くすることができます

特に女性ホルモンと似た働きをする「イソフラボン」などの成分が含まれる

  • 大豆
  • 納豆
  • 豆腐

などの豆製品を多く摂るのがおすすめです。

◆髭を薄くする食べ物

大豆、豆乳、みそ、きな粉、大豆飲料etc

3.肌を黒くする

肌を黒くする

濃い髭を目立たなくさせる方法として、肌を黒くすることも有効な手段です。

肌を黒くすることで、肌内部の髭が見えなくなり、青髭解消効果を期待できます。

また、肌を黒くすると聞くと「日焼け」「日サロ」などを思い浮かべる方が多いと思いますが、セルフタンニングを使用することで、自宅で肌を黒くすることができます

セルフタンニングは紫外線を浴びずに日焼けできるので、肌への負担も少なくおすすめです。

4.サプリメントを摂取する

サプリメントを摂取する

髭を薄くするのに、男性ホルモンを減らすサプリメントを活用するのも効果的

  • イソフラボン
  • ノコギリヤシ
  • プラセンタ

などの成分が含まれるサプリメントがおすすめです。

男性ホルモンの分泌を抑えて髭を薄くするだけでなく、成分によって美肌効果や疲労回復などの効果も期待することができますよ

5.抑毛ローションを使用する

抑毛ローションを使用する

イソフラボンなどの女性ホルモンと似た働きをする成分が多く含まれる抑毛ローション。

継続的に使用することで、「髭の成長を遅らる」「髭を生えにくくする」などの効果を期待できます。

とはいえ、抑毛ローションに即時性はなく、効果が得られるのに時間がかかるので、継続的に使用することが重要です

多くの抑毛ローションには、保湿成分や美容成分が多く含まれているので、化粧水代わりに使用するのもおすすめです。

◆除毛クリームを髭に使用するのはNG

除毛クリームは、毛を溶かしてムダ毛を処理するアイテム。

広範囲のムダ毛を綺麗に処理できるのがメリットですが、刺激が強く、肌荒れが荒れるリスクが高いです。

特に顔は敏感で刺激に弱く、目に入ると失明の恐れもあるので、髭への使用は控えるようにしましょう。

6.家庭用脱毛器を使用する

家庭用脱毛器を使用する

自宅で髭を薄くするのに最も効果的なのが家庭用脱毛器。

脱毛サロンの光脱毛と、同程度の脱毛効果を期待することができます

自宅でも安全に使用できるように照射パワーが抑えられていますが、定期的に使用することで確実に髭を薄くすることが可能です。

最近では、髭用の家庭用脱毛器も販売されており、以前よりも高い効果を期待できるようになっています。

本気でヒゲを薄くしたいなら医療脱毛クリニックがおすすめ

本気でヒゲを薄くしたいなら医療脱毛クリニックがおすすめ

自宅でできる髭を薄くする方法を紹介しました。

どの方法でも髭を薄くすることは可能ですが、いまいち効果を実感しにくいのがデメリット。また、継続的に使用することが前提となります。

この先何十年も手入れをし続けることを考えると、時間がかかるだけでなく、コストも馬鹿になりません。

そこで、濃い髭の悩みを本気で解消したい方には、クリニックの医療レーザー脱毛がおすすめ

医療レーザー脱毛はサロンの光脱毛と違い「永久脱毛」なので、一度脱毛してしまえば髭を手入れする必要はありません。

しかし、「医療レーザー脱毛したいけど料金が高いからできない…」という方も多いですよね。

最近ではヒゲ脱毛の料金は安くなっているだけでなく、支払い方法も豊富になってきています。

月々3,000円から始められるクリニックもあるので、ぜひこの機会に検討してみましょう!

以下でおすすめの医療脱毛クリニックをまとめているので、気になる方は参考にしてくださいね。

ヒゲ脱毛 おすすめ
ヒゲ脱毛におすすめの医療脱毛ランキング!満足度の高いクリニックを厳選比較

まとめ:ヒゲを薄くして清潔感のある綺麗な肌を手に入れよう

髭が濃くなる原因と薄くする方法について解説しました。

もう一度、自宅で髭を薄くする方法をみたい方は「自宅で髭を薄くする方法6選」からご覧になれます。

自分に合った方法で、濃い髭の悩みから解放されましょう。

参考リンク:

ヒゲ脱毛に興味のある方は、以下に脱毛関係の記事をまとめておくので参考にしてください。

ヒゲ脱毛 おすすめ
ヒゲ脱毛におすすめの医療脱毛ランキング!満足度の高いクリニックを厳選比較
ヒゲ脱毛口コミ
髭脱毛口コミ人気ランキング!体験談からおすすめの医療脱毛クリニックを徹底比較
ヒゲ脱毛 痛み
【体験調査】ヒゲ脱毛の痛みを脱毛機ごとに紹介!髭の永久脱毛で痛みを軽減する3つの方法とは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です