メンズスキンケア

ヒゲ脱毛の効果はいつから実感できる?実際に体験して回数ごとの経過を写真付きで紹介

いざヒゲ脱毛をしようと思っても、

いつから効果を実感できるの?
1回でどれくらいの効果があるの?

など、回数や効果について知っておかないと不安ですよね。

また、「3回目で効果が出た」「15回はかかった」といった回数に関する口コミをみて、結局何回脱毛すれば髭がなくなるのか疑問を抱いている方も多いでしょう。

そこでこの記事では、当サイトの編集部がよくある『ヒゲ脱毛6回コース』を体験し、ヒゲ脱毛の効果や回数を徹底調査

  • ヒゲ脱毛の効果はいつから実感できるのか
  • ヒゲ脱毛の効果・回数に関する口コミ調査
  • ヒゲ脱毛の効果が高い医療脱毛クリニック

について1回ごとの画像付きで紹介します。ヒゲ脱毛をするか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

※この記事では、永久脱毛の効果がある「医療レーザー脱毛」の効果・回数についてお伝えします。他の脱毛方法との違いについて知りたい方は「まずは脱毛方法ごとの違いを理解しよう」を参考にしてください。

ヒゲ脱毛の効果はいつから?6回コースの効果を写真付きで紹介

ここでは、

「いつから効果を実感できるの?」
「何日後に効果は現れるの?」

といった疑問に答えるため、クリニックの医療レーザー脱毛を体験し、回数ごとの効果を写真付きで紹介します

※ヒゲ脱毛には「医療レーザー脱毛」「ニードル脱毛」「光脱毛」の3種類がありますが、この記事では、一番人気のある医療レーザー脱毛の効果や回数について解説します。ヒゲ脱毛の種類の違いを知りたい方は、別記事の「脱毛方法ごとの違いを理解しよう。効果は?永久脱毛の可否は?」で紹介しているので参考にしてください。

編集部のヒゲの状態(ヒゲ脱毛前)

こちらは、ヒゲ脱毛前の編集部の髭の状態です。

それほどヒゲは濃くありませんが、「髭剃りの手間をなくしたい」「カミソリ負けをなくしたい」という思いからヒゲ脱毛を決断。1回目からどのように変化していくのか見ていきましょう。

ヒゲ脱毛1回目の効果

ヒゲ脱毛1回目の効果になります。

右の写真は脱毛から3週間後のヒゲの状態。若干ですが顎の髭の密度が薄くなっています

また、医療レーザー脱毛は痛いと聞いていたので不安でしたが、思っていたほど痛くなく、ストレスなく施術を終えることができました

ヒゲ脱毛の効果は何日後に現れるの?

ヒゲ脱毛の施術を受けた直後に変化は見られませんでしたが、3日くらいするとポロポロとヒゲが抜けてきました

この状態が3週間くらい続き、1ヶ月くらいするとヒゲが抜けなくなります。

ヒゲ脱毛2回目の効果

続いてヒゲ脱毛2回目の効果になります。

顎のヒゲの密度がさらに薄くなり、口上のヒゲもかなり薄くなってきました。まだ2回目ですが、髭剃りの時間もかなり短縮されています

また、脱毛時の痛みは1回目に比べて少なくなってきたように感じました。

ヒゲ脱毛3回目の効果

こちらはヒゲ脱毛3回目の効果になります。

3日間ヒゲを剃っていませんが、かなりヒゲが目立たなくなってきました。この調子で行けば、6回以内にヒゲがなくなりそうです!

ヒゲ脱毛4回目の効果

こちらはヒゲ脱毛4回目の効果になります。

前回のヒゲ脱毛が終った後、口角にはヒゲが多く残っていましたが4回目でかなり減りました。

また、あご髭もかなり少なくなり、今では週2回くらいに髭剃りの頻度が減っています

ヒゲ脱毛5回目の効果

こちらはヒゲ脱毛5回目の効果になります。

鼻下の右側、口下のヒゲはほとんどなくなりました。少し残っている鼻下の左側とアゴの髭も、かなり薄くなっています。

ヒゲ脱毛前は毎日行っていた髭剃りも、今では1週間に1回程度の頻度です

今回ヒゲ脱毛を行ったのはゴリラクリニック。より詳しい体験談を見たい方は「ゴリラクリニックのヒゲ脱毛を体験!痛みや効果、費用に関する口コミを徹底検証」をご覧ください。

体験まとめ:ヒゲ脱毛の効果は1回目から実感できる!

「いつからヒゲ脱毛の効果を実感できるのか?」

結論から言うと、1回目からヒゲが抜け落ち、効果が出ているのを実感することができました

しかし、ヒゲ脱毛の効果は人それぞれ。

  • ヒゲの濃さ
  • 肌質
  • 使用する脱毛機

などによって、回数あたりの効果は大きく異なります

次の項目で、ヒゲ脱毛をしている男性にどれくらいの回数や効果があるのかアンケート調査を行なったので参考にしてください。

ヒゲ脱毛体験者の口コミを調査!効果や期間はどれくらい?

ここでは、

  • 効果&回数
  • ヒゲがなくなるのにどれくらいの期間がかかったのか

について、実際にヒゲ脱毛している男性の口コミを調査しました。それでは早速みていきましょう!

ヒゲ脱毛の効果について

20代/IT営業
20代/IT営業
濃い髭でもしっかり脱毛できた!
昔から清潔感のない濃い髭が悩みでした。深剃りしても青くなってしまううえに、剃刀負けして余計に髭が目立ってしまうありさま。本当に効果があるのか疑問に思っていましたが、本気でヒゲの悩みを解消したいと思い、ヒゲ脱毛することを決断しました。結果として、ヒゲ脱毛して本当によかったです。髭がなくなり清潔感が生まれただけでなく、周りからは”若返った”と言われることが増えました!
20代/学生
20代/学生
肌荒れがなくなり、見た目に清潔感が生まれた
周りの友人から「髭が濃いね」といじられることが多く、髭が濃いことに対してコンプレックスに感じていました。また、深剃りして髭を隠そうとするあまり、剃刀負けして肌がボロボロに…。お金はかかりますが、髭の悩みが解消されるならと思いヒゲ脱毛をすることにしました。痛みが強くて耐えるのが大変でしたが、髭がなくなるならと我慢して通い続け、ツルツルの肌を手に入れることができました。合計で15回程度通うことになりましたが、髭がなくなるだけでこんなに気持ちが晴れやかになるのかと驚いています笑。

お二人ともヒゲ脱毛の効果に満足されているようですね。

濃い髭でも脱毛できるのか」と疑問に思っている男性は多いですが、医療レーザー脱毛なら確実に永久脱毛することができます

また、髭が濃い方は痛みが強くなる傾向にあるので、無理をせず麻酔を使用するようにしましょう。

【参考】ヒゲ脱毛の痛みを脱毛機ごとに紹介!髭の永久脱毛で痛みを軽減する3つの方法とは?

ヒゲ脱毛の回数・期間について

30代/銀行
30代/銀行
8回くらいでヒゲが生えなくなりました
私の場合、髭がなくなるのに8回。期間にして1年半くらいかかりました。頬やもみあげの髭は3回目くらいにはなくなっていましたが、やはり鼻下や顎の髭はしぶとく、最後まで残っていました。カウンセリングの際に10回くらいかかると言われていたので、思っていたより早く終われてよかったです。
30代/営業
30代/営業
ヒゲがなくなるのに2年半かかりました
髭が濃く、かなり長い期間かかりました。髭が完全になくなったのは15回目です。また、脱毛機によって脱毛効果が違うようで、初めの方はメディオスターで施術をしてもらっていましたが、効果があまり感じられなかったので、途中からYAGに変えてもらいました。YAGに変えてからは一気に効果を実感できましたね。痛みはかなり強かったですが、麻酔を使用すればなんとか我慢できました。

先述したように、ヒゲ脱毛にかかる回数や期間は、

  • 髭の濃さ
  • 肌質
  • 使用する脱毛機

によって大きく異なりますが、この中で一番回数に影響を与えるのが「髭の濃さ」。髭が濃い男性ほど、かかる回数は多くなります

また、脱毛効果と痛みには相関係数があり、痛みが強いほど脱毛効果は高くなります

最近では、痛みの少ない「メディオスター」という脱毛機が人気ですが、1回あたりの脱毛効果が低く、回数が多くなってしまうこともあるので、回数を少なくしたい方は多少の痛みを我慢して痛みの強い脱毛機を選びましょう

以下に脱毛機ごとの痛みをまとめているので参考にしてください。

脱毛機 痛み 効果
YAGレーザー かなり強い かなり高い
ジェントルマックスプロ 強い 高い
ライトシェアデュエット 強い 高い
メディオスター 弱い 低い

ヒゲ脱毛の回数が人によって異なる3つの理由
*クリックで詳細を確認できます

1.髭の濃さ

髭が濃い人ほどヒゲ脱毛の回数は多くかかります。ヒゲ脱毛にかかる回数は平均で12回程度。ヒゲの濃い方だと最低でも12回以上かかると考えておきましょう。

一方で、髭が薄い方であれば6〜10回で十分にツルツルになります。また、ヒゲ脱毛のかかる回数によって、お得に脱毛できるクリニックが変わります。

2.使用する脱毛機

脱毛機は種類によって照射パワーが異なるため、どの脱毛機を使用するかで脱毛完了までの回数に影響があります

そのため、ヒゲ脱毛にかかる回数を少なくするには、照射パワーの強い脱毛機を選びましょう。

また、ヒゲ脱毛の痛みと脱毛効果は密接に関係しており、痛みの強い脱毛機ほど1回あたりの脱毛効果が高くなる傾向にあります。

ヒゲ脱毛の痛みについて詳しく知りたい方は、「ヒゲ脱毛は超痛い…麻酔あり&なしの両方で体験!どんな痛みなのかを徹底レビュー」で編集部が3種類の脱毛機の痛みを体験調査してきたので参考にしてください。

3.肌の色

肌の色が黒いと、脱毛効果に影響を与える可能性があります

医療レーザー脱毛の仕組みは、ヒゲの黒い色素(メラニン)に反応して熱エネルギーに変わる特殊なレーザーを照射し、髭を生やす細胞(毛乳頭)を破壊することで永久脱毛します。

しかし、肌が黒いとレーザーが肌に反応して威力が分散し、脱毛効果が弱まってしまうのです。1回あたりの効果を高めるために、日焼けで黒くなりやすい夏場などは日焼け対策をしっかりと行うようにしましょう。

ヒゲ脱毛の平均回数は12回!髭の濃さに合わせてお得なプランを選ぼう

ヒゲ脱毛の平均回数は12回!髭の濃さに合わせてお得なプランを選ぼう

ここまで、ヒゲ脱毛の口コミ体験談を紹介しました。ヒゲ脱毛の効果や回数に関する不安を解消することはできましたか。

医療レーザー脱毛であれば、濃い髭であっても確実に永久脱毛することができますよ!

さて、ヒゲ脱毛をするうえで、効果や回数の次に気になるのはやはり料金ですよね。ここでは、ヒゲ脱毛の費用をできるだけ安く抑えるクリニックの選び方を紹介します。まずは、以下の表をご覧ください。

ヒゲ脱毛で有名な「湘南美容クリニック」と「ゴリラクリニック」の料金を比較した表になります。

表を見ると分かるように、13回目までは湘南美容クリニックの方が安いですが、14回目以降はゴリラクリニックの方が安くなっていますね

このように、ヒゲ脱毛の料金はかかる回数によって一番安いクリニックが異なります。そのため、ヒゲ脱毛の料金を安くするには”自分は髭がなくなるのに何回くらいかかるのか”を把握しておくことが大切。

しかし、ヒゲ脱毛にかかる回数を正確に把握することはできないので、ヒゲ脱毛の平均回数(12回前後)を超えるかどうかでクリニックを選びましょう

髭が12回以内になくなる
…ヒゲを毎日剃る必要がない
…剃った後の髭が目立たない
>>>湘南美容クリニックが最安値

髭がなくなるのに12回以上かかる
…毎日ヒゲを剃る必要がある
…剃った後の髭が目立つ
>>>ゴリラクリニックが最安値

ヒゲ脱毛の効果&回数に関するQ&A

最後に、ヒゲ脱毛の効果や回数に関する素朴な疑問にお答えします

Q1:なぜ1回でヒゲがなくならないの?

A.毛周期と呼ばれる毛の生え変わりサイクルが関係しています。

人間の体毛には毛周期と呼ばれる毛の生え変わりサイクルがあり、大きく

  • 成長期(髭が伸びる)
  • 退行期(髭が抜け落ちる)
  • 休止期(髭を生やす準備をする)

の3つに分かれます。(以下図)

このうち、医療レーザーで脱毛できるのは成長期(髭が伸びる)の髭のみ。全ての髭が成長期のタイミングで施術をしないといけないので、1回で脱毛が完了することはないのです。

Q2:ヒゲ脱毛の効果はどれくらい持続するの?

A.20年前後は効果が持続すると言われています。

医療レーザー脱毛の脱毛効果は半永久と言われていますが、医療レーザーの技術自体が新しいためまだ立証できていません。

とはいえ、現時点で20年は髭が再生しないことは確認されています。また、医療レーザー脱毛の場合、髭が元どおりに再生することはないので安心してください

Q3:サロンと医療脱毛クリニックで効果は違うの?

A.サロンのヒゲ脱毛は一時的な減毛効果しかありません。

よくあるサロンの光脱毛は一時的な減毛効果しかないため、時間が経つと髭が元の状態に戻ってしまいます

一方で、医療脱毛クリニックの医療レーザー脱毛は永久脱毛なので、髭が元の状態に戻ることはありません。

ヒゲを永久脱毛して、髭剃りの手間をなくしたい方は医療脱毛クリニックを選びましょう

まとめ:自分に合ったクリニックでヒゲ脱毛しよう!

ヒゲ脱毛の効果について解説しました。不安や疑問は解消できましたか?

もう一度、回数ごとの効果を見たい方は「ヒゲ脱毛の効果はいつから?6回コースの効果を写真付きで紹介」からご覧になれます。

今回紹介したことを参考に、かかる回数や効果を把握し、納得したうえでヒゲ脱毛を進めてくださいね!

参考リンク:

口コミで人気のクリニックを知りたい方はこちらを参考に。口コミで評判の高いおすすめのクリニックを紹介しています。

ヒゲ脱毛 おすすめ
【2020年決定版】ヒゲ脱毛おすすめ人気ランキング!口コミから効果・値段を徹底比較
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です