メンズスキンケア

ヒゲ脱毛の種類と費用相場!料金が安いおすすめのクリニック3選

ヒゲ脱毛 費用 料金 相場

ヒゲの永久脱毛に興味はあるけど、”まずはどれくらいの費用がかかるのか知りたい”という方は多いでしょう。

また、ヒゲの永久脱毛で後悔しないために、ヒゲ脱毛の種類や効果などの基礎知識についても知っておきたいところ。

そこでこの記事では、

  • ヒゲ脱毛の種類と費用相場
  • ヒゲの永久脱毛にかかる回数&期間

について詳しく解説していきます。

また、「ヒゲ脱毛の費用を安くするクリニックの選び方」と「ヒゲ脱毛の料金が安いクリニック3選」も記事の後半で紹介しているので、そちらも合わせて参考にしてください!

ヒゲ脱毛の種類と費用の相場

ヒゲ脱毛の種類と費用の相場
光脱毛 医療レーザー脱毛 ニードル脱毛
費用相場 10万円〜15万円 15万円〜20万円 35万円〜50万円
脱毛効果 一時的な減毛 永久脱毛 永久脱毛
店舗 RINX/キレイモ 湘南美容クリニック/ゴリラクリニック メンズTBC/ダンディハウス

※大手医療脱毛クリニック&サロン21社の料金から相場を算出
※ヒゲ脱毛3部位(口ヒゲ・アゴ・アゴ下)の料金を比較

上記の表は、ヒゲがツルツルになるまでの費用相場を種類別に比較した表になります。

費用相場だけ見ると光脱毛が一番安いですが、永久脱毛ではないため、ヒゲがツルツルの状態を維持するためには継続的に通い続ける必要があります

そのため、最終的な料金は”光脱毛”が一番高くなるので注意してください

一方で、医療レーザー脱毛とニードル脱毛は、ヒゲがツルツルになれば再生することはほぼない永久脱毛。

上記の表を見ると分かるように、ヒゲを永久脱毛したい場合、料金が一番安いのは”医療レーザー脱毛”になります

できるだけ費用を抑えてヒゲを永久脱毛したい方は、クリニックの医療レーザー脱毛を選びましょう

また、ヒゲ脱毛の費用はかかる回数によって大きく異なります。

次の項目で、回数ごとの料金について解説しているので参考にしてください。

◆ニードル脱毛はおすすめできない!

メンズTBCなどで利用できるニードル脱毛ですが、料金が高いだけでなく、激しい痛みを伴うためおすすめできません

また、施術時の刺激が強いため、腫れや赤みなどの肌トラブルが起こりやすくなっています。

そのため、ヒゲを永久脱毛したい場合は、安い値段で安全に脱毛できる”医療レーザー脱毛”を選びましょう!

なお、ヒゲ脱毛の痛みが気になる方は、「ヒゲ脱毛の痛みを脱毛機ごとに紹介!」の記事で、編集部がヒゲ脱毛の痛みをレビューしているので参考にしてください。

次の項目では、医療レーザー脱毛に絞って、回数ごとの料金を解説していきます

ヒゲの永久脱毛のやり方や脱毛方法ごとの違いについて詳しく知りたい方は、「ヒゲの永久脱毛の値段や効果を徹底解説!」の記事で解説しているので参考にしてください。

ヒゲの永久脱毛の回数と期間はどのくらいかかる?

ヒゲの永久脱毛の回数と期間はどのくらいかかる?

ヒゲ脱毛はどの方法であっても1回の施術でヒゲが無くなることはなく、定期的に通う必要があります。

回数 期間 費用相場
3回 6ヶ月 2〜5万円
6回 12ヶ月 3〜8万円
12回 24ヶ月 15〜20万円
15回 30ヶ月 18〜23万円

医療レーザー脱毛の場合、ヒゲ脱毛にかかる回数の平均は12回

期間にすると2年前後かかると考えておきましょう。

しかし、ヒゲ脱毛にかかる回数は”髭の濃さ”によって異なるのも事実

また、各クリニックでは回数に合わせたお得なプランを設けているので、ヒゲ脱毛にかかる費用を安くするためには自分に合った回数プランのあるクリニックを選ぶことが大切です

次の項目で、ヒゲの濃さに合わせて安いクリニックを選ぶ方法を解説しているので参考にしてください!

◆なんで1回で脱毛できないの?

人間の体毛には毛の生え変わりサイクルがあり、大きく

  • 成長期(ヒゲが伸びる期間)
  • 退行期(ヒゲが抜け落ちる期間)
  • 休止期(ヒゲを生やす準備期間)

の3つに分かれます。

脱毛 毛周期 ヘアサイクル

この中で、ヒゲ脱毛できるのは毛根としっかり繋がっている”成長期のヒゲ”だけ

全てのヒゲを脱毛するためには、休止期のヒゲが成長期に入るタイミングで繰り返し施述を行う必要があるため、1回でヒゲが無くなることはないのです。

なお、クリニックでは毛の生え変わりサイクルに合わせ、2ヶ月おきに施述を行います

ヒゲ脱毛の回数ごとの効果について「ヒゲ脱毛の効果はいつから実感できる?実際に体験して回数ごとの経過を写真付きで紹介」の記事で解説しているので、気になる方は参考にしてください。

ヒゲ脱毛の費用を安くするクリニックの選び方

ヒゲ脱毛の費用を安くするクリニックの選び方

ヒゲ脱毛の費用を安く抑えるためには、ヒゲが無くなるのに14回を超えるかを把握しておくことが重要。

以下のように、回数が14回を超えるかどうかで一番安いクリニックが変わります

◆ヒゲ脱毛の料金が安いクリニック比較表

ゴリラクリニック、湘南美容クリニックの料金比較表

ヒゲ脱毛にかかる回数は平均で12回

また、ヒゲが濃くなるほど回数は多くかかると先述しました。

そのため、14回を超える可能性があるヒゲの濃い方は「ゴリラクリニック」がお得

一方で、ヒゲが薄い方は「湘南美容クリニック」がお得です!

ヒゲ脱毛の料金が安いクリニック3選!

ヒゲ脱毛の料金が安いクリニック3選!

ここでは、ヒゲ脱毛の料金が安いクリニックを3つ紹介します。

また、今回料金が安いクリニックを選ぶにあたり、主要クリニック21社の料金を比較して、おすすめのクリニックを厳選しました

それでは早速見ていきましょう!

1.ゴリラクリニック

ゴリラクリニック

業界トップクラスの実績を誇る「ゴリラクリニック」

多くの芸能人・著名人も利用しており、男性向けのクリニックとしては圧倒的な支持を集めています。

料金について、

  • ヒゲ脱毛6回コースの料金が68,800円
  • コース終了後は1回100円

となっており、コース料金は少し高めですが、コース終了後は100円で受けられるため、最終的な料金はかなり安くなります

また、何回脱毛しても100円なので、回数が多くかかるヒゲの濃い男性におすすめのクリニックです

無料でカウンセリングを受けられるので、まずは費用や効果について質問してみましょう!

公式サイト

2.湘南美容クリニック

湘南美容クリニック

TVCMでもおなじみの「湘南美容クリニック」

全国に60店舗以上を展開しており、圧倒的な知名度を誇ります。

料金について、

  • ヒゲ脱毛6回コースが業界最安値
  • 6回3部位の料金が30,350円

となっており、お手頃な価格でヒゲ脱毛を始めることができます

コース終了後の料金は少し高めですが、回数が少なく済むヒゲの薄い方ならお得にヒゲ脱毛することができます

無料カウンセリングだけでなく、テスト照射も無料なので、まずは効果や痛みを体験してみましょう!

公式サイト

3.ドクターコバ

dr.coba

知る人ぞ知る人気クリニック「ドクターコバ」

広範囲のヒゲを格安で脱毛できることで話題を集めています。

気になる料金は、

  • ヒゲ5部位5回の料金が125,000円
  • コース終了後は1回100円

と少し高いように感じますが、約10万円でヒゲ全体を脱毛することが可能!

コース終了後は100円なので、回数を気にすることなく脱毛することができます。

しかし、料金が安い分、剃毛料や予約キャンセル料などの追加料金がかかるので注意してください。

とはいえ、広範囲のヒゲを格安で脱毛したい方にはおすすめのクリニックです。

公式サイト

【参考】ヒゲ脱毛クリニックを詳しく紹介!

ヒゲ脱毛口コミ
ヒゲ脱毛口コミ人気ランキング!体験談からおすすめの医療脱毛クリニックを徹底比較
ヒゲ脱毛 おすすめ
ヒゲ脱毛におすすめの医療脱毛ランキング!満足度の高いクリニックを厳選比較

ヒゲ脱毛に関するQ&A

ヒゲ脱毛に関するQ&A

最後にヒゲ脱毛に関するよくある質問にお答えします。

Q1:ヒゲ脱毛の施術以外にかかる料金はないの?

A.剃毛や予約のキャンセルに追加料金がかかります。

ヒゲ脱毛の施術以外にかかる料金は以下の通り。

・剃毛料
…剃り残しが合った場合のシェービング代
・キャンセル料
…予約キャンセルに発生する料金
・麻酔
…痛みの緩和に使用される麻酔の料金

麻酔は基本的にどこも有料ですが、剃毛料やキャンセル料は無料のところも多いので、事前に確認しておきましょう

【参考】自宅でヒゲ脱毛ができる?

髭 薄くする
自宅で簡単にヒゲを薄くする方法6選!濃い髭の解消に効果的な方法を厳選して紹介

Q2:ヒゲの永久脱毛にデメリットはないの?

A.肌荒れや硬毛化などが起こる可能性があります。

ヒゲ脱毛すると肌のバリア機能が低下し、「毛嚢炎」「赤み」などの肌荒れが発生する可能性があります。

また、ヒゲが濃くなる「硬毛化」が発生することもありますが、一時的なものなので心配しなくて大丈夫です。

Q3:ヒゲ脱毛の痛みはどれくらい?

A.ゴムで弾かれたような痛みを伴います。

医療レーザー脱毛の場合、ゴムでおもいっきり弾かれたような痛みが伴います

また、ヒゲ脱毛時の痛みは、ヒゲが濃い男性ほど強くなるので、痛みが苦手な方は麻酔の使用をおすすめします。

ヒゲ脱毛の痛みについては、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

ヒゲ脱毛 痛み
【体験調査】ヒゲ脱毛の痛みを脱毛機ごとに紹介!髭の永久脱毛で痛みを軽減する3つの方法とは?

まとめ:自分に合ったプランを見つけてお得にヒゲを永久脱毛しよう

ヒゲ脱毛の種類と費用相場について解説してきました。

ヒゲ脱毛にかかる費用は、回数によって大きく異なりますが、大体15万円〜20万円前後かかると考えておきましょう

また、自分に合ったプランのあるクリニックを選ぶことで、お得にヒゲ脱毛することができます。

自分に合ったプランの選び方をもう一度見たい方は「ヒゲ脱毛の費用を安くするクリニックの選び方」からチェックしてくださいね!

参考リンク:

ヒゲ脱毛の施術後は、肌が敏感になっているのでスキンケアをする必要があります。スキンケアアイテムを持っていない方は、下記を参考に用意しておきましょう。

肌荒れを防ぐメンズスキンケアの基本とおすすめの化粧品を解説!正しいケアで肌の悩みを解消しよう
メンズスキンケアの正しいやり方。男の肌荒れを防ぐおすすめアイテムも紹介
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です