メンズ脱毛

ヒゲ脱毛の費用相場!21社を徹底比較して料金が安いおすすめのクリニックを紹介

ヒゲの永久脱毛に興味はあるけど、「まずはどれくらいの費用相場なのか知りたい」という男性は多いでしょう。

また、ヒゲの永久脱毛について調べていると「レーザー脱毛・光脱毛・ニードル脱毛」などの脱毛方法があり、どれを選べばいいのか分からなくなってしまいますよね。

そこでこの記事では、

  • ヒゲ脱毛の種類と費用相場
  • ヒゲの永久脱毛にかかる回数
  • お得にヒゲ脱毛ができるクリニック

について詳しく解説していきます。

この記事を読めばヒゲ脱毛の費用相場に関する疑問を解決できますよ

ヒゲ脱毛の種類について

ヒゲ脱毛 脱毛方法 違い

ヒゲ脱毛の費用相場を見て行く前に、まずは脱毛方法の違いを理解しておきましょう。

ヒゲ脱毛には主に以下3つがあり、脱毛方法によってかかる費用が大きく変わります

ヒゲ脱毛の費用を安くするためにも、まずはヒゲ脱毛における3つの方法の違いについて確認しておきましょう。

*脱毛方法の違いを知っている方は、「ヒゲ脱毛にかかる費用相場」をクリックして読み飛ばしてください。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛

医療レーザーとは?

【料金】1〜2万円/1回※目安
【脱毛効果】永久脱毛
【安全性】高い※医師が常駐している
【痛み】やや強い※麻酔で軽減することが可能
【店舗】医療クリニックのみ

医療レーザー脱毛は、医師の常駐するクリニックのみ使用が許されている脱毛方法です。照射パワーが強く、ヒゲが生える元の毛根を破壊することができるため、ヒゲを永久脱毛することが可能です

また、照射パワーが強ので、他の脱毛方法よりも脱毛回数・期間が短いのが特徴。1回あたりの費用はサロンよりも高いですが、通う回数が少なくて済むので最終的には安くなります。

光脱毛

光脱毛

光脱毛とは?

【料金】5千円〜2万円/1回※目安
【脱毛効果】一時的な減毛、抑毛
【安全性】普通
【痛み】弱い
【店舗】主にサロン

主にエステサロンで利用されている脱毛方法です。照射パワーに制限がかかっているため、ヒゲを永久脱毛することはできませんそのため、ヒゲがない状態を維持するには継続的に通うことが前提です。

また、1回あたりの料金は医療脱毛クリニックよりも安いですが、継続的に通う必要があるため最終的な料金は一番高くなる可能性があります

「ヒゲを永久脱毛したい」かつ「費用を抑えたい」場合には、医療レーザー脱毛を選択するようにしましょう。

ニードル脱毛(美容電気脱毛)

ニードル脱毛(美容電気脱毛)

ニードル(美容電気脱毛)とは?

【料金】3〜5万円/回※あくまで目安にしてください
【脱毛効果】永久脱毛
【安全性】危険※肌荒れリスク高
【痛み】強い※麻酔で軽減することが可能
【店舗】主にサロン

ニードル脱毛は、主にエステサロンで利用される脱毛方法です。毛穴に差し込んだ針に電流を流し込み、毛根を破壊することでヒゲを脱毛します。

脱毛効果は高く永久脱毛をすることもできますが、髭1本1本に対して施術を行うので、時間がかかるだけでなくその分費用も高額になります

なにより激しい痛みが伴うので、痛みに弱い方や髭脱毛の費用を安くしたい方にはおすすめできません。

【参考】ヒゲのニードル脱毛がおすすめできない理由とは

ヒゲ脱毛の方法まとめ

医療用レーザー 光脱毛 ニードル脱毛
永久脱毛 ×
痛み
※麻酔の使用可能
×
回数 × ×
総費用 × ×

3つの脱毛方法について解説しましたが、ヒゲの永久脱毛をしたい場合は「医療レーザー」か「ニードル脱毛」の2択になります。繰り返しになりますが、光脱毛は一時的な減毛効果しかないので注意しましょう。

また、この後ヒゲ脱毛の費用相場について見て行きますが、安く永久脱毛できるのは「医療レーザー脱毛」です。

なんで脱毛サロンでは永久脱毛ができないの?

医師の常駐しないサロンで永久脱毛の施術を行うことは法律によって禁止されているからです

■脱毛行為等に対する医師法の適用

以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為で
あり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第 17 条に違反すること。

1.用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為

引用:医師免許を有しない者による脱毛行為等の取扱いについて

ヒゲ脱毛にかかる費用相場

ヒゲ脱毛 相場※ダンリード編集部で大手クリニック、サロン21社の料金を徹底比較

ヒゲ脱毛は「脱毛部位」と「ヒゲの濃さ(脱毛回数)」によって費用が変わってきます。

脱毛部位に関しては1ヶ所ずつ選ぶ方法もありますが、ほとんどのクリニック・サロンで3部位(口ヒゲ・アゴ・アゴ下)のヒゲ脱毛が最安値で受けることができます

以下、3部位のヒゲ脱毛をした場合の費用相場です。(*ヒゲがツルツルに、またはかなり薄くなるまで通った場合)

光脱毛 医療レーザー脱毛 ニードル脱毛
費用相場 10万円〜15万円 7万円〜15万円 35万円〜50万円
脱毛効果 一時的な減毛 永久脱毛 永久脱毛
店舗 RINX/キレイモ 湘南美容クリニック/ゴリラクリニック メンズTBC/ダンディハウス

上記の表を見ると分かるように、ヒゲを永久脱毛したい場合、料金が一番安いのは”医療レーザー脱毛”です

また、ヒゲ脱毛の費用は「元々のヒゲの濃さ=脱毛回数」によって大きく異なります

  • ヒゲが薄い方:6〜10回でツルツルになる
  • ヒゲが濃い方:15回以上かかることもある

まずは、自分が何回くらいで脱毛を終えられるのか把握しておくことが大切です。何回でどのくらいの脱毛効果が出るか知りたい方は以下をご覧ください。

【参考】ヒゲ脱毛6回コースの効果は?実際に体験して効果をレビュー(写真付き)

なんで1回で脱毛できないの?

人間の体毛には毛周期というものがあり、大きく「成長期」「退行期」「休止期」の3つに分かれます。

毛周期

脱毛できるのは毛根と繋がっている「成長期のヒゲ」のみ。しかし、「成長期のヒゲ」は全体の2割程度しかないため、1回で脱毛が完了することはないんです

ヒゲ脱毛の料金が安いクリニック

今回料金が安いクリニックを選ぶにあたり、主要クリニック21社の料金を比較しておすすめのクリニックを厳選しました

繰り返しになりますが、脱毛費用は「ヒゲの濃さ=脱毛回数」によってかなり変わってきます。

21社を費用面から比較すると、

という結論になります。以下でそれぞれのクリニックの特徴をまとめているので参考にしてください。

1.ゴリラクリニック

業界トップクラスの実績を誇る「ゴリラクリニック」

多くの芸能人・著名人も利用しており、男性向けのクリニックとしては圧倒的な支持を集めています。

費用については、

  • ヒゲ脱毛6回コースの料金が68,800円
  • コース終了後は1回100円

となっており、コース料金は少し高めですが、コース終了後は100円で受けられるため、最終的な料金はかなり安くなります

また、何回脱毛しても100円なので、回数が多くかかるヒゲの濃い男性におすすめのクリニックです

無料でカウンセリングを受けられるので、まずは費用や効果について質問してみましょう!

ちなみに、もう一つの人気クリニックである湘南美容外科と比較すると、回数が14回を超えるかどうかで一番安いクリニックが変わります

ヒゲ脱毛にかかる回数は平均で10〜12回ですが、ヒゲが濃い方は15回以上かかることもあるのでゴリラクリニックを選んでおくのが無難ですよ。

ヒゲ脱毛の料金が安いクリニック比較表

詳細ページ公式サイト

2.湘南美容クリニック

TVCMでもおなじみの「湘南美容クリニック」

全国に60店舗以上を展開しており、圧倒的な知名度を誇ります。

料金について、

  • ヒゲ脱毛6回コースが業界最安値
  • 6回3部位の料金が30,350円

となっており、お手頃な価格でヒゲ脱毛を始めることができます

コース終了後の料金は少し高めですが、回数が少なく済むヒゲの薄い方ならお得にヒゲ脱毛することができます

無料カウンセリングだけでなく、テスト照射も無料なので、まずは効果や痛みを体験してみましょう!

詳細ページ公式サイト

今回紹介したクリニック以外も比較検討したい方は、「口コミで人気のおすすめヒゲ脱毛クリニック」をご覧ください。

ヒゲ脱毛に関するQ&A

最後にヒゲ脱毛の費用に関するよくある質問にお答えします

Q1:ヒゲ脱毛の施術以外にかかる料金はないの?

A.剃毛や予約のキャンセルに追加料金がかかります。

ヒゲ脱毛の施術以外にかかる料金は以下の通り。

剃毛料
…剃り残しが合った場合のシェービング代
キャンセル料
…予約キャンセルに発生する料金
麻酔
…痛みの緩和に使用される麻酔の料金

麻酔は基本的にどこも有料ですが、剃毛料やキャンセル料は無料のところも多いので、事前に確認しておきましょう。以下、代表的な3つのクリニックの料金です。

剃毛 麻酔
ゴリラクリニック 無料 3,000円/1回
湘南美容クリニック 500円/1部位 3,000円/1回
メンズリゼ 無料 3,000円/1回

Q2:永久脱毛の費用を抑える方法はある?

A.永久脱毛の費用を抑える方法は3つあります。

1.トライアルを利用する

ほとんどの脱毛クリニックや脱毛サロンでトライアルプランが用意されています。

1回分がお安く受けられるので、トライアルプランを利用してからコースを組むようにすると、トータルで見た時に費用を抑えられる場合がありますよ

以下、トライアルプランの一例です。

クリニック トライアル料金
メンズリゼ 2,980円
メンズTBC 1,000円

【参考】ヒゲ脱毛を格安で体験できる医療脱毛クリニック一覧

ヒゲ脱毛口コミ
【安い順】ヒゲ脱毛を格安で体験できる医療脱毛クリニック&サロン一覧!お試しのはしごは本当にお得なのか?

2.脱毛する箇所を絞る

脱毛範囲を狭くすれば、もちろん費用も抑えられます。

そもそもヒゲ脱毛の場合は、3箇所(鼻下、アゴ、アゴ下)だとヒゲ全部位脱毛よりもかなりお安くできます

どの部分まで脱毛したいのか、どこまでの脱毛効果を得たいのかといった点を費用と相談しながら決めましょう。

3.キャンペーンを利用する

初回限定キャンペーンや紹介キャンペーン、期間限定キャンペーンなどを行っている場合があります。

そういったものを利用することで、正規の値段より安く施術を受けることができるので、体験やカウンセリングに行く前にHPなどを確認しておきましょう。

Q3:ヒゲ脱毛の痛みはどれくらい?

A.ゴムで弾かれたような痛みを伴います。

医療レーザー脱毛の場合、ゴムでおもいっきり弾かれたような痛みが伴います

また、ヒゲ脱毛時の痛みは、ヒゲが濃い男性ほど強くなるので、痛みが苦手な方は麻酔の使用をおすすめします。

ヒゲ脱毛の痛みについては、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

【参考】ヒゲ脱毛の痛みを徹底レビュー

【体験調査】ヒゲ脱毛は超痛い…麻酔あり&なしの両方で体験レビュー!痛みを軽減する3つの方法を紹介

まとめ:自分に合ったプランを見つけてお得にヒゲを永久脱毛しよう

ヒゲ脱毛の種類と費用相場について解説してきました。

ヒゲ脱毛にかかる費用は、回数によって大きく異なりますが、大体15万円〜20万円前後かかると考えておきましょう

また、自分に合ったプランのあるクリニックを選ぶことで、お得にヒゲ脱毛することができます。

自分に合ったプランの選び方をもう一度見たい方は「ヒゲ脱毛の費用を安くするクリニックの選び方」からチェックしてくださいね!

参考リンク:

ヒゲ脱毛だけでなく全身の脱毛に興味がある男性は以下の記事を参考に。全身脱毛のメリット・デメリットや費用をまとめています。

メンズ脱毛 おすすめ
メンズ脱毛おすすめランキング2020!全21社の口コミ・評判や体験談を徹底調査
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です