ヘアケア

AGA治療におすすめのクリニックランキング!男性の薄毛治療に効果が高いクリニックを徹底比較

ところで、AGA治療薬に副作用はある?

すぐにおすすめを見る!
AGA治療におすすめのクリニック

「おでこの生え際が後退してきた…」
「何とか抜け毛の進行を食い止めたい…」

髪の毛がどんどん抜けていき、M字ハゲやO字ハゲになってしまうAGA(男性型脱毛症)

AGAは進行性の症状のため、放っておいても治る事はありません

しかし、AGAはクリニックや病院で適切な治療を受けることで、進行を食い止めることが可能です

そこで今回は、

  • AGA治療の種類
  • AGAクリニックの選び方
  • おすすめのAGAクリニック

について解説します。

薄毛のコンプレックスに悩んでいる方は、まずご覧ください

まずはAGA治療の種類の違いを知ろう

まずはAGA治療の種類の違いを知ろう

AGAを治療する方法は大きく3種類。

AGAの治療方法の種類によって効果や料金が異なります

まずは、AGA治療の種類と特徴を理解しておきましょう。

①投薬治療

①投薬治療

投薬治療とは、治療薬を使ってAGAの症状を抑える治療法のこと

AGAクリニックでは、ほとんどの場合で投薬治療を行います

日本皮膚科学会ガイドラインでAGAに有用としている、

  • フィナステリドやデュタステリドの内服薬
  • ミノキシジルの外用薬

といった治療薬が、薄毛の進行具合や患者の希望に応じて処方されます。

治療費の相場は処方される薬によって前後しますが、だいたい1ヶ月あたり3,000円~20,000円です

②注入治療

②注入治療

注入治療とは、AGAに有効な成分を頭皮に打ち込む治療法のこと

メソセラピーやHARG療法といった種類があり、やや痛みがある治療方法です。

クリニックや治療の種類によって費用が大きく異なり、1回あたり5万円~10万円と高額

ただし、注入治療は投薬治療の効果を補助するためのもので、すべての人に必要な治療ではありません。

投薬治療を始めたものの、イマイチ効果を実感できないといった場合のみ選択するのがおすすめです

③自毛植毛

③自毛植毛

自毛植毛とは、まだ生えている自分の髪の毛を切り取ってハゲた部分に植毛する治療法のこと

実は、後頭部の毛はAGAの影響を受けず生え残るため、自分の髪の毛を移すことで薄毛を改善することができます。

自毛植毛の費用は植毛する範囲の広さによって大きく変わりますが、50万円~100万円もするかなり高額な治療になります

すぐに薄毛を改善できるメリットはありますが、費用が高額なため初めてのAGA治療にはおすすめできません

結論:まずは投薬治療からはじめよう

結論:まずは投薬治療からはじめよう

ここまで、AGA治療の種類について紹介しました。

結論として、初めてのAGA治療なら投薬治療から始めるのがおすすめです

AGAに有用だとはっきりわかっていますし、料金の面でも安く治療を始めることができますよ

万が一、投薬治療で効果が出ないなという場合が起きたら、注入治療や自毛植毛を検討するようにしましょう。

AGA治療で失敗しないクリニックの選び方

AGA治療で失敗しないクリニックの選び方

AGAの治療は人生を大きく左右するので、クリニック選びは絶対に失敗したくないですよね。

ここでは、AGA治療で失敗しないクリニックの選び方を解説します

治療内容が豊富なAGAクリニックを選ぶ

治療内容が豊富なAGAクリニックを選ぶ

AGAの治療は、薄毛の進行具合によって最適な治療法が変わってきます。

「診察に行ったけど、そのAGAクリニックでは自分に最適な治療を受けられなかった」
「途中で治療方法を変えたくなった」

といったことで後から後悔しないように、治療内容が豊富なクリニックを選ぶのがおすすめです

投薬治療で使用する薬にも、体質に合うかどうかや副作用などがあります。

そのため、治療薬の種類が多いかどうかもチェックして選びましょう

料金プランでAGAクリニックを選ぶ

料金プランでAGAクリニックを選ぶ

AGAは完全に治すことができません。

治療をやめてしまうと薄毛が進行していくため、継続して通う必要があります

AGAクリニックには月に1回は通うため、必ず料金を払い続けられるクリニックを選ぶようにしましょう。

また、AGA治療では血液検査や診察料など、薬や施術以外の料金が必要な場合も。思わぬ出費をしないよう、料金体系はしっかり確認してください

通いやすいAGAクリニックを選ぶ

通いやすいAGAクリニックを選ぶ

AGAクリニックは、定期的に通い続けます。

そのため、通いたくなくなるようなAGAクリニックを選ばないことも重要。

AGAクリニックを選ぶ際は、無料カウンセリングを活用し、以下のポイントをチェックしましょう

  • クリニックの雰囲気
  • 自宅や職場からのアクセス
  • スタッフや医師の対応

また、AGAクリニック選びで失敗しないために、できれば2つ以上のクリニックのカウンセリングに行って比較することをおすすめします

AGA治療におすすめのクリニックTOP5

ここからは、AGA治療におすすめのクリニックを厳選して5つ紹介します

どれも治療効果が高いと評判のAGAクリニックなので、自分に合ったクリニックを見つけてくださいね。

湘南AGAクリニック

湘南AGAクリニック

2018年の来院数56,893人と実績がある「湘南AGAクリニック」。

全国に6店舗と数は少ないですが、オンライン診察を選ぶこともできるため遠方の方でも利用しやすいですよ。

また、湘南AGAクリニックは費用の安さと安心の全額返金制度が特徴的。

湘南AGAクリニックでは、AGAの投薬治療を初回限定1,800円の圧倒的低価格で始められます

まずは無料カウンセリングで医師と相談してみるのがおすすめです。

治療内容 投薬治療、注入治療、自毛植毛
料金 ・投薬治療:3,000円~
・注入治療:99,810円~
・自毛植毛:495,000円~
診察料 0円
割引 オンライン診察で治療薬が最大50%OFF、交通費補助
店舗 新宿本院、新宿大ガード院、大阪院、仙台院、福岡院、名古屋栄院

公式サイト

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック

ヒゲ脱毛の施術で男性に大人気の「ゴリラクリニック」。

男性専門の美容クリニックで、AGA治療も受診することができます

ゴリラクリニックは安価で続けられるAGA治療がコンセプト。

初めての方向けにトライアル料金が用意されていて、2,000円から投薬治療が始められます

さらに、他のクリニックでは別料金をとられてしまう、

  • 初診料
  • カウンセリング量
  • 予約キャンセル料
  • 再診料
  • 頭髪検査料

が全て無料。コース料金以外の追加費用が一切かからないため、安心してAGA治療を受けられますね

治療内容 投薬治療、注入治療
料金 ・投薬治療:4,800円~
・注入治療:19,000円~
診察料 0円
割引 乗り換え割、ペア割
店舗 新宿本院、渋谷院、池袋院、銀座院、上野院、町田院、横浜院、大宮院、大阪梅田院、大阪心斎橋院、京都烏丸院、神戸三宮院、名古屋駅前院、名古屋栄院、福岡天神院、札幌院、仙台院、広島院

公式サイト

AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニック

全国展開している業界最大手の「AGAスキンクリニック」。

55店舗以上あるため、どの地域の方でも通いやすいAGAクリニックです。

AGAスキンクリニックの投薬治療では、オリジナル発毛薬「Rebirth」を使用。

治療を4~6ヶ月続けた患者の発毛実感率は99.4%と、薄毛にとても効果が高い治療を受けられますよ。

治療内容 ・投薬治療、注入治療、自毛植毛
料金 ・投薬治療:3,400円~
・注入治療:50,000円~
・自毛植毛:400,000円~
診察料 0円
割引 交通費補助、学割、友達紹介割
店舗 北海道札幌院、仙台院、青森院、秋田院、東京池袋院、東京秋葉原院、東京上野院、東京品川院、東京渋谷院、新宿駅前院、東京立川院、東京町田院、AIロボ赤坂院、AIロボ浜松町院、横浜院、川崎院、大宮院、川口院、千葉院、柏院、船橋院、宇都宮院、六本木EDクリニック、銀座レディース院、渋谷レディース院、新宿東口レディース院、名駅錦通院、名古屋栄院、名古屋院、静岡院、浜松院、四日市院、富山院、名古屋レディース院、クリニカタナカ(長野)、大阪梅田院、大阪西梅田院、大阪難波院、大阪心斎橋院、大阪天王寺院、大阪堺東院、京都河原町院、京都駅前院、神戸院、姫路院、大阪梅田レディース院、京都駅前レディース院、岡山院、広島院、松山院、高知院、広島福山院、山口下関院、福岡院、小倉院、宮崎院、沖縄院、佐賀院、長崎諫早院

公式サイト

銀座総合美容クリニック

銀座総合美容クリニック

銀クリのTVCMでおなじみの「銀座総合美容クリニック」。

他のAGAクリニックと比べると料金はやや高めですが、確かな効果があるAGA治療を受けることができます

銀座総合美容クリニックの公式サイトでは治療効果を写真付きで丁寧に公開中。

「何の治療をしたか」「どれくらいの期間治療しているのか」など細かい症例を16ケースも紹介しています

前もってどれくらい効果が期待できるのか知ることができるのは、安心感が違いますよね。

気になる方は、公式サイトでチェックしてみましょう。

治療内容 投薬治療、注入治療
料金 ・投薬治療:7,150円~
・注入治療:19,800円
診察料 3,300円
割引
店舗 新橋

公式サイト

G.グリーンクリニック

G.グリーンクリニック

AGAの投薬治療を最安値で受けられる「G.グリーンクリニック」。

2ヶ月目以降も3,000円で投薬治療を続けられます

また、AGA初めて割を適用すると最初の3ヶ月間を1ヶ月あたり2,000円で治療を受けることも可能!

オンラインで気軽にカウンセリングを受けることができるので、まずは話を聞いてみましょう。

治療内容 投薬治療
料金 ・投薬治療:3,000円~
診察料 0円
返金保証 AGA初めて割
店舗 大宮院(オンライン診察可)

公式サイト

AGA治療に関するQ&A

AGA治療に関するQ&A

最後に、AGA治療についてよくある質問に答えていきます

Q1:AGA治療に副作用はありますか?

A:副作用のリスクはあります。

残念ならがら、AGA治療では副作用が出てしまう人がいます。

例えば、AGA治療薬に使われるフィナステリドには、勃起不全や肝機能障害が起きる可能性が考えられます。

AGAクリニックでは、副作用に備えてED治療薬を用意するなどの対応をしている店舗も

万が一、副作用が起きた時はどう対応してもらえるのか、無料カウンセリングでしっかり聞いておくのがおすすめです。

Q2:AGA治療はいつから効果が出ますか?

A:個人差がありますが、だいたい6ヶ月目あたりで効果を実感し始めます。

効果がどれくらいで実感できるかは個人差が大きいため一概には言えません。

しかし、1ヶ月や2ヶ月では間違いなく効果を実感できないことは確かです

AGA治療を始めたら、4~6ヶ月は続けてください

ちなみに、AGA治療を初めた直後には、逆に抜け毛が増えてしまう時期があります。

これは初期脱毛と呼ばれ、投薬治療で必ず発生します。治療薬が効いている証拠でもあるので、抜け毛が増えたからと治療をあきらめないように注意しましょう

Q3:AGAの治療はクリニック以外でも可能ですか?

A:AGAの治療薬は皮膚科でも処方してもらえます。

AGAの投薬治療は、AGA専門のクリニック以外では皮膚科で処方してもらえます。

住んでいる地域にAGAクリニックがない場合は皮膚科で相談してみましょう。

ちなみに、AGAクリニックの投薬治療でも使われるミノキシジルの外用薬はドラッグストアでも購入可能です。

市販で発毛剤を購入したい方は下記を参考にしてください。

【参考】発毛剤のおすすめランキング

薄毛の男性におすすめの発毛剤ランキング2020!発毛剤と育毛剤の違いや購入時の注意点も紹介
薄毛の男性におすすめの発毛剤ランキング2020!発毛剤と育毛剤の違いや購入時の注意点も紹介

まとめ:ハゲ始めてしまったらAGA治療を始めよう!

AGA治療におすすめのクリニックを紹介しました。

AGAは自然治癒しないため、手遅れになる前にクリニックで治療を始めるのがおすすめです。

また、もう一度おすすめのAGAクリニックを見たい方は「AGA治療におすすめのクリニックTOP5」をご覧ください。

参考リンク:

AGAではない方はクリニックで治療をする必要がありません。まだ薄毛が進行していない方は、育毛剤を使って予防しておくのがおすすめです。

育毛剤 おすすめ
【2020年決定版】育毛剤のおすすめランキング!口コミや体験談から効果が高い育毛剤を徹底比較
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です