ヘアケア

AGA治療の効果を徹底解説!薄毛治療に効果が高いAGAクリニックまで厳選紹介

「薄毛がコンプレックスでAGAの治療がしたい…」
「でも、本当にAGAの治療って効果あるの?」

放っておくと、どんどん髪の毛が抜け落ちてしまうAGA。

AGAの治療に興味があるけど、どんな効果があるのかわからず、なかなか一歩を踏み出せない方も多いでしょう

そこで今回は、

  • AGA治療にどんな効果があるのか
  • 副作用の心配はないか
  • 効果が高い治療が受けられるAGAクリニック3選

について解説します。

AGA治療の効果について理解を深め、納得して治療を始めましょう!

まずはAGA治療の効果を理解しよう!

まずはAGA治療の効果を理解しよう!

結論から言うと、AGA治療には効果があります。

日本皮膚科学会がまとめている脱毛治療のガイドラインによると、下記の3つの治療薬について「男性型脱毛症に対する発毛効果に関して,高い水準の根拠があるので,内服療法を行うよう強く勧める」と記されています。

  1. フィナステリドを含む飲み薬
  2. デュタステリドを含む飲み薬
  3. ミノキシジルを含む塗り薬

つまり、AGA治療には髪の毛を増やす効果が確かにあると言えます。

AGAクリニックでの治療は、基本的に上記の治療薬を使った投薬治療から始まります

ただし、ひとつ注意してほしいのは、AGA治療には症状を完全に治す効果はないということ。

そのため、薄毛が改善したからと言ってAGA治療をやめてしまうと、再び抜け毛が増えてしまいます。

AGA治療には「発毛効果があるが、AGAを完治させる効果はない」ことを必ず覚えておきましょう。

続けて、先ほど紹介した3種類の治療薬について、それぞれどんな効果があるのか解説していきます。

AGA治療薬の種類と効果

AGA治療薬の種類と効果

ここでは、AGA治療薬の種類と効果について解説します

AGAクリニックに行こうと考えている人は、前もって特徴を知っておくとAGA治療について理解が深まりますよ。

①フィナステリドを含む飲み薬

①フィナステリドを含む飲み薬

AGAの原因であるジヒドロテストステロン(DHT)の生成を抑える働きがある「フィナステリド」。

服用することで、頭髪の脱毛を食い止める効果がある治療薬です。

直接的な発毛作用はありません。しかし、抜け毛を防ぐ間に新たな髪の毛が生えることで、結果的に髪の毛が増えていきます

そのため、脱毛治療のガイドラインでもフィナステリドに発毛効果が認められているのです。

代表的な治療薬はプロペシア。また、国内の製薬メーカーからプロペシアのジェネリック医薬品が販売されています。

ちなみに、ジェネリック医薬品の方が安くて効果も変わらないため、特に希望がない場合はジェネリック医薬品のプロペシアを選ぶのがおすすめです

②デュタステリドを含む飲み薬

②デュタステリドを含む飲み薬

フィナステリドと同じくDHTの生成を抑える働きがある「デュタステリド」。

フィナステリドよりも脱毛の抑止効果が高い治療薬です。

ただし、効果が高いものの副作用のリスクが少し高いため、フィナステリドで効果が出なかった場合に処方されるのが一般的です。

代表的な治療薬はアボルブとザガーロ。どちらもAGA治療薬として処方されますが、実はアボルブはAGAのために作られた薬ではなく、前立腺肥大症の治療薬です。

どちらを選んでも問題ありませんが、気になる方はザガーロを選ぶようにしてください。。

③ミノキシジルを含む塗り薬

③ミノキシジルを含む塗り薬

もともと血管を拡張する作用があり、高血圧を改善するために使われていた「ミノキシジル」。

ミノキシジルを使っていた患者に多毛症(毛が増える症状)が見られたため、髪の毛を生やす治療薬として使われ始めました

ミノキシジルの塗り薬を頭皮に塗ることで、毛母細胞を活性化して発毛を促す効果があります

代表的な治療薬はロゲイン。他にも、リアップやスカルプDメディカルミノキなど、ドラッグストアで発毛剤として販売されている薬もあります。

発毛剤のおすすめはこちら

ミノキシジルの飲み薬は未認可なので注意!

ミノキシジルには発毛効果があり、飲み薬として処方されていた過去もあります。ただし、副作用が発見されたために今では未認可となっているので、絶対に使わないように注意しましょう

ところで、AGA治療薬に副作用はある?

ところで、AGA治療薬に副作用はある?

ここまで、AGAの治療薬には髪の毛を増やす効果があることを紹介しましたが、副作用についても気になりますよね。

ここでは、AGA治療薬の副作用について解説します。

まず、それぞれの治療薬の副作用について、発現率と症状をまとめると次の通り

治療薬の種類 副作用の発現率 副作用の症状
フィナステリド 0.5% 性欲の低下
勃起不全
肝機能障害
デュタステリド 11.7% 性欲の低下
勃起不全
肝機能障害
発疹
頭痛・抑うつ感
腹部の不快感
ミノキシジル
(外用薬)
8% 湿疹
かゆみ

AGA治療で最も一般的なフィナステリドは、ほとんど副作用の心配がなく使うことができます

また、ミノキシジルについても副作用の症状自体が軽いため、そこまで心配しすぎる必要はありません。

デュタステリドの治療薬を使う時だけは、やや副作用のリスクが高いというポイントだけ覚えておいてください

【参考】AGA治療の副作用について解説

AGA治療の副作用を徹底解説!副作用のリスクを抑える方法も紹介
AGA治療の副作用を徹底解説!副作用のリスクを抑える方法も紹介

AGA治療薬で効果が出なかった場合の対処法

多くの方にとって、AGA治療薬は発毛効果を発揮します。

しかし残念ながら、効果が薄い方も少なからず存在するのも事実。

ここでは、AGAの治療薬で効果が出なかった時の対処法を紹介します

注入治療(メソセラピー)をする

注入治療(メソセラピー)をする

頭皮に有効成分を直接注入する治療方法が「注入治療(メソセラピー)」

AGA治療薬の効果を高めるために行われる治療方法です。

投薬治療を続けても、なかなか効果が出ない場合に選択することができます。

ただし、注入治療にはデメリットも。

注入治療はすでに説明した投薬治療と比べて高額で、1回あたり5万円~10万円もかかります。そのうえ、AGAに効果があることがはっきりと認められていません。

注入治療は、あくまで投薬治療の補助的なものという認識で受けるようにしましょう。

自毛植毛をする

自毛植毛をする

まだ頭皮に残っている髪の毛を移植する治療法が「自毛植毛」。

投薬治療は時間をかけてAGAを改善していくのに対し、自毛植毛は施術後すぐに増毛を実感できるメリットがあります

実は、AGAの治療薬は毛根が生きている場所にしか発毛効果がありません。一方で、自毛植毛は毛根が死んでしまった場所でも髪の毛を増やすことが可能です。

ただし、自毛植毛は100万円以上は必要になる高額な治療になるため、ハードルが高いのがデメリット。

AGA治療の最終手段として選択するようにしましょう。

【参考】AGA治療の種類と費用相場を解説

AGA治療の費用相場と料金がお得なクリニック3選を紹介!お得に薄毛治療をはじめよう

AGAクリニックは治療方法が豊富な場所を選ぼう!

AGA治療は、すべての人に共通して効果がある方法はありません。投薬治療だけで改善する場合もあれば、注入治療や自毛植毛を選択する必要がある場合もあります。

そのため、AGAクリニックを選ぶ際は治療方法が豊富な場所を選びましょう

最低でも

  • 治療薬が複数ある
  • 注入治療も選択できる

の2点を満たすクリニックを選んでください。

効果が高い治療が受けられるAGAクリニック3選

最後に、効果が高い治療が受けられるAGAクリニックを3つ厳選して紹介します

AGAクリニックを選ぶ際の参考にしてください。

湘南AGAクリニック

湘南AGAクリニック圧倒的な安さでAGA治療が受けられる「湘南AGAクリニック」。

初月1,800円、2ヶ月目以降3,000円というリーズナブルな価格でAGA治療を始めることができます

投薬治療に加え、注入治療・自毛植毛を受けることが可能。AGAの症状や患者の希望に応じてベストな治療を受けることができますよ

破格な料金であることに加えて、全額返金保証制度もあるので、安心して治療を進めることができますよ。

まずは無料カウンセリングを受けてみるのがおすすめです。

治療内容 投薬治療、注入治療、自毛植毛
料金 ・投薬治療:3,000円~
・注入治療:99,810円~
・自毛植毛:495,000円~
診察料 0円
割引 オンライン診察で治療薬が最大50%OFF、交通費補助
店舗 新宿本院、新宿大ガード院、大阪院、仙台院、福岡院、名古屋栄院

公式サイト

AGAスキンクリニック

AGAスキンクリニック

AGAに悩む多くの男性が通う「AGAスキンクリニック」。

外来実績は33万人と圧倒的な治療実績を誇ります

さらに、患者の発毛実感率は99.4%と非常に高いため、何をしても薄毛が改善しなかったという方も満足できるでしょう。

全国に55院を展開していて、22時まで診察を受け付けているという通いやすさもポイント

気になる方は、無料カウンセリングに申し込んでみましょう。

治療内容 ・投薬治療、注入治療、自毛植毛
料金 ・投薬治療:3,400円~
・注入治療:50,000円~
・自毛植毛:400,000円~
診察料 0円
割引 交通費補助、学割、友達紹介割
店舗 北海道札幌院、仙台院、青森院、秋田院、東京池袋院、東京秋葉原院、東京上野院、東京品川院、東京渋谷院、新宿駅前院、東京立川院、東京町田院、AIロボ赤坂院、AIロボ浜松町院、横浜院、川崎院、大宮院、川口院、千葉院、柏院、船橋院、宇都宮院、六本木EDクリニック、銀座レディース院、渋谷レディース院、新宿東口レディース院、名駅錦通院、名古屋栄院、名古屋院、静岡院、浜松院、四日市院、富山院、名古屋レディース院、クリニカタナカ(長野)、大阪梅田院、大阪西梅田院、大阪難波院、大阪心斎橋院、大阪天王寺院、大阪堺東院、京都河原町院、京都駅前院、神戸院、姫路院、大阪梅田レディース院、京都駅前レディース院、岡山院、広島院、松山院、高知院、広島福山院、山口下関院、福岡院、小倉院、宮崎院、沖縄院、佐賀院、長崎諫早院

公式サイト

ゴリラクリニック

ゴリラクリニック

AGA治療以外の余計な料金がかからない「ゴリラクリニック」。

ゴリラクリニックは、初診料・カウンセリング料・キャンセル料といった追加費用は一切かかりません。

ゴリラクリニックでは月々3,200円から治療をスタートできる、続けやすい価格が魅力。

メール相談も受け付けているので、まずは気軽に公式サイトから申し込んでみるのがおすすめですよ。

治療内容 投薬治療、注入治療
料金 ・投薬治療:4,800円~
・注入治療:19,000円~
診察料 0円
割引 乗り換え割、ペア割
店舗 新宿本院、渋谷院、池袋院、銀座院、上野院、町田院、横浜院、大宮院、大阪梅田院、大阪心斎橋院、京都烏丸院、神戸三宮院、名古屋駅前院、名古屋栄院、福岡天神院、札幌院、仙台院、広島院

公式サイト

まとめ:AGA治療の効果に納得して治療を始めよう!

AGA治療の効果について詳しく紹介しました。

AGAを完治させる方法はなく、終わらない治療と言われています。

しかし、AGA治療を行うことで今よりも髪の毛を増やすことは確かに可能です

AGAを放っておけば、どんどんハゲてしまいます。AGA治療の効果に納得したら、早めにクリニックで治療を始めましょう

参考リンク:

AGA治療が受けられるクリニックについて、もっと詳しく知りたいという方は下記の記事がおすすめ。クリニックの選び方やおすすめのクリニックについて紹介しています。

ところで、AGA治療薬に副作用はある?
AGA治療におすすめのクリニックランキング!男性の薄毛治療に効果が高いクリニックを徹底比較
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です