メンズ脱毛

男性のヒゲ脱毛の実態を大調査!脱毛経験者のうち満足しているのは〇割!?

近年、男性の身だしなみとして一般的になってきている「ヒゲ脱毛」。

今回は、DanLead独自に男性のヒゲ脱毛の実態についてアンケート調査を行いました

データをもとに男性の美容事情を紐解いていくので、ぜひ参考にしてください!

■調査結果サマリー
・男性の30%が脱毛を経験。そのうち70%が「やってよかった」と回答。
・ヒゲ脱毛を始める平均年齢は29.3歳。
・人気の脱毛方法は「医療レーザー脱毛」で、6回以内に効果を実感できると判明!
・脱毛店の人気1位はゴリラクリニック。

■調査概要
調査人数:1,000名
(うち、ヒゲ脱毛経験者294名)

調査方法:Webアンケート
調査期間:2020年10月23日~2020年10月25日

男性の3割がヒゲ脱毛を経験!きっかけは「処理が面倒」が1位

男性1,000人を対象にヒゲ脱毛の経験の有無を質問しました。

Q1:ヒゲ脱毛をしたことはありますか?

294名(29.4%)の男性が「ある」と回答。ヒゲ脱毛をする男性は珍しくないようです

近年、都市部を中心にヒゲ脱毛クリニックが増えてきており、予約も取りにくくなっているのも納得ですね。

Q2:ヒゲ脱毛を始めたきっかけは何ですか?(複数回答)

Q1でヒゲ脱毛をしたことがあると回答した294名に「ヒゲ脱毛のきっかけ」を質問しました。

1位となったのは「ヒゲの処理が面倒だった」がトップで177人(60.2%)となっています。髭剃りに時間をかけたくないというニーズが大きそうですね。

続けて、「青ひげを解消したかった」「肌をキレイにしたかった」が並び、美意識の高まりもうかがえました。

30代 男性
30代 男性

それほど髭が濃かったわけではないのですが、毎日の髭剃りが本当に面倒くさくてヒゲ脱毛を始めました。

20代 男性
20代 男性

見た目を気にしてヒゲ脱毛をしている人が、周りにも多くいます。脱毛は女性がするものという考えは無くなってきていると思いますね。

ヒゲ脱毛「やってよかった」が大多数!

ヒゲ脱毛経験者294人に対し「ヒゲ脱毛を始めてよかったか」を質問しました。

Q3:ヒゲ脱毛を始めて良かったですか?

ヒゲ脱毛を始めて「よかった」「どちらかといえばよかった」と回答した人は221人(75.2%)という結果に。多くの男性がヒゲ脱毛を始めてよかったと思っていることが分かりました。

Q4:ヒゲ脱毛をして良かったと思った理由はなんですか?(複数回答)

次にヒゲ脱毛を始めて「よかった」「どちらかといえばよかった」と回答した221人の男性に対して、その理由を聞きました。

圧倒的に多かったのは「髭処理にかかる時間が減った」で172人(77.8%)。毎日髭を剃るストレスから解放されるのは大きなメリットですよね

2位以降は、「清潔感が高まった」「青ヒゲに悩まなくなった」「見た目に自信が持てるようになった」と続き、見た目の改善に満足している男性も多いと分かりました。

ヒゲ脱毛は早く始めた方が良い?

ヒゲ脱毛を始めるタイミングについて、

  • ヒゲ脱毛を始めた年齢
  • もっと早く始めた方がよかったと思うか

の2点を調査しました。

Q5:ヒゲ脱毛を始めた時の年齢を教えてください。

ヒゲ脱毛を始めた時の年齢は20代後半~30代前半がボリュームゾーン平均年齢は29.3歳でした。社会人になり、お金に余裕ができたタイミングという背景もありそうですね。

Q6:もっと早くヒゲ脱毛を始めればよかったと思いますか?

「ヒゲ脱毛を早く始めるべきだった」と回答した人の割合を年齢別に集計しました。

30代になってからヒゲ脱毛をした人の70%以上が、もっと早くやるべきだったと思っているようです。また、20代後半でも43.4%の人が早くヒゲ脱毛をしたかったと思っていることが分かりました。

何歳からスタートするにしても、ヒゲ脱毛は早く始めた方が良さそうですね。

30代 男性
30代 男性

34歳で、ヒゲ脱毛を始めて3ヶ月目です。少しずつ髭が薄くなってきて、効果には満足しています。でも、ツルツルになるまで時間がかかるので、もっと早くやっておけばよかったと後悔しています。

20代 男性
20代 男性

29歳でヒゲ脱毛を始めました。お金に余裕があれば、5年くらい前から始めたかったですね。

脱毛方法は「レーザー脱毛」が人気!4~6回目から効果を実感

次に、ヒゲ脱毛経験者294人に対して、ヒゲ脱毛の効果についてアンケート調査を行いました。

ヒゲ脱毛は脱毛方法が3種類あり、それぞれ効果を実感するまでの回数が違います*。
*詳しくは「まずは脱毛方法ごとの違いを理解しよう。」で紹介しているので気になる方はご覧ください。

そこで今回は、行った脱毛方法を聞いた上で、それぞれ効果実感までの回数を調査しました。

Q7:あなたが行った脱毛方法を教えてください。

1番人気の脱毛方法は「医療レーザー脱毛」で201人(68.4%)という結果でした。永久脱毛が可能で、医療機関で受ける安心感が人気の理由でしょう。

また、永久脱毛はできないものの痛みが小さい光脱毛が71人(24.1%)で2位となりました。

次は、回答数が多かった医療レーザー脱毛と光脱毛それぞれについて「何回目の施術から髭が薄くなり始めたのか」を調査した結果です。

Q8:ヒゲが薄くなり始めたのは何回目の施術からですか?(医療レーザー脱毛経験者201人)

レーザー脱毛は4~6回目で効果を実感し始めた男性が42.8%1~3回目が17.4%となり、6割の方は6回目までに髭が薄くなっていることが分かりました。

ヒゲ脱毛は6回コースとなっている場合が多いですが、コース内で効果を実感することができるようですね。

20代 男性
20代 男性

ヒゲ脱毛6回コースに申し込みました。4回目あたりで髭が薄くなったと実感し、髭剃りの頻度が減りました。

Q8:ヒゲが薄くなり始めたのは何回目の施術からですか?(光脱毛経験者71人)

一方で光脱毛は、7~9回目と10回目~で髭が薄くなり始めた方が多く、合計で59.2%という結果となりました。医療レーザー脱毛と比べると効果が出るまでの回数が多くなるようです。

20代 男性
20代 男性

効果が出るまでに施術回数が多くなりますが、痛みが少ないので自分には合っています。ツルツルにはなりませんが、髭は薄くなってきましたよ。

◆【参考】ヒゲ脱毛にかかる費用はどれくらい?

脱毛方法ごとの施術回数とヒゲ脱毛1回あたりの費用相場を組み合わせると、ヒゲ脱毛にかかる費用は以下の通りになります。ぜひ参考にしてくださいね。

  • 医療レーザー脱毛(4~6回)
    …10,000円~20,000円/回
    …効果実感までに40,000円~120,000円
  • 光脱毛(10回以上)
    …5,000円~20,000円/回
    …効果実感までに50,000円~200,000円

1回あたりの価格は高いものの、医療レーザー脱毛の方が結果としてオトクに済む傾向にありますよ。

*費用相場について詳しくは「21社を調査してわかったヒゲ脱毛の費用相場!」をご覧ください。

人気の脱毛クリニック・サロンはどこ?

ヒゲ脱毛経験者に、通ったことがあるクリニックと満足度を聞きました。

Q9:通ったことがあるヒゲ脱毛クリニック、またはサロンを教えてください。(複数回答)

多くの男性に選ばれているのは「ゴリラクリニック(91人,31.0%)」または「湘南美容クリニック(87人29.6%)」でした。また、CMを積極的に打っているメンズリゼが66人(22.4%)で3位となりました。

Q10:Q9で回答したクリニック、またはサロンのヒゲ脱毛に満足しましたか?

クリニック・サロン 満足度
ゴリラクリニック 89.0%
湘南美容クリニック 85.1%
メンズリゼクリニック 84.8%
リンクス 69.1%
メンズクリア 57.1%
ダンディハウス 62.5%
メンズTBC 72.7%
ドクターコバ 85.0%
メンズキレイモ 66.7%
その他 60.0%

通った脱毛店に満足しているかを調査したところ、利用者の多い上位3店舗は80%以上の高い満足度となりました

表を見ると光脱毛を行う店舗は共通して満足度が低いようです。理由としては「永久脱毛ができなかった」「何回か施術を受けたが効果が出なかった」という声が多くありました。

ヒゲ脱毛を申し込む前に、どの方法で脱毛を行うのか調べることが重要だと言えますね。

【番外編】男性のヒゲ脱毛について女性の意見は?

女性100人に「男性のヒゲ脱毛についてどう思うか?」についてアンケート調査を行いました。

いまいちヒゲ脱毛に踏み切れないという方は参考にしてくださいね!

Q1:男性にヒゲ脱毛をしてほしいと思いますか?

「やってほしい」「どちらかといえばやってほしい」と回答した方は77%となりました。

男性も個人差はあると思いますが、ほぼ毎日髭剃りをしていると肌荒れなど肌に負担がかかるんじゃないかと心配になります。スキンシップをする際も、ヒゲがない方が痛くないので、ない方が良いのかなと思いました。

髭が濃すぎて常に剃り跡がある人や、かみそり負けで肌荒れしている人は清潔感に欠けるのでヒゲ脱毛をしたほうがいいと思います

特に多かったのが、肌荒れにならないようにヒゲ脱毛をした方が良いという意見でした。他にも、「老けて見える」や「剃り残しがダサい」といった意見もありました。

一方で、「髭が好きだから」という理由で脱毛してほしくないという意見もあります。

ヒゲの手入れはシェーバーやカミソリである程度手入れはしてほしいですが、ヒゲ脱毛はしてほしくないです。理由は男性はそこまでキレイに手入れしないほうが男らしくてカッコいいからです。

このように、男性の髭を嫌だと思っていない女性が一定数いるのも事実です。女性から好かれるために脱毛をしようと考えている場合は、周囲の女性の意見をきいてから決めてもいいかもしれませんね。

まとめ:ヒゲ脱毛をやって後悔している男性は少数。思い切って始めてみるのがおすすめ!

DanLead独自のアンケート結果から男性の30%ほどがヒゲ脱毛を行っていることが分かりました。

また、ヒゲ脱毛経験者の多くは「やってよかった」と感じており、ヒゲの処理が楽になったことを喜んでいるようです。

多くの男性がヒゲ脱毛を始めているので、思い切って始めてみるのがおすすめですよ。

参考リンク:

ヒゲ脱毛に興味がある方には以下の記事もおすすめです。

ヒゲ脱毛 おすすめ
【2020年決定版】ヒゲ脱毛おすすめ人気ランキング!口コミから効果・値段を徹底比較
ヒゲ脱毛の効果はいつから実感できる?実際に体験して回数ごとの経過を写真付きで紹介
【体験調査】ヒゲ脱毛は超痛い…麻酔あり&なしの両方で体験レビュー!痛みを軽減する3つの方法を紹介
ABOUT ME
DanLead編集部
DanLead編集部
男性向けメディア「DanLead(ダンリード)」の編集部です。メンズ美容を中心に、男磨きを助けるコンテンツを届けます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です